NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

B型H系

2010-06-22 | 休み
新作アニメを見ようと、頑張って見たのだけど、結局1本しか乗りに付いて行けなかった。


「B型H系」(アニメ公式)
city hunter


唯一まともに見れたのがこれ。基本的な設定としては主人公は美少女で処女。セックスフレンドに憧れを持っていて、それを実現するために高校で華々しくデビューするが、何故かさえない感じのクラスメートに惹かれ?てしまい、さえない男子生徒との少しエッチなラブコメを繰り広げていくという感じ。

面白いのはやはり物語の設定が通常とは真逆という点。良くあるラブコメでは何も持たないさえない少年がある日突然回りの美少女とボーイミーツガールで、モテモテに、というやつ。昔からある類型だけど、最近はさらにこの類型のそのまんまのマンガとかアニメとかが多過ぎる気がするので新鮮。

これもそのネガ的類型といえばそうなんだけど、美少女が主人公で、セックス願望が強いという設定が、さえない男子に美少女が惚れると言う類型を上手く昇華している。彼女の目的はセックスをすること。でも処女なのでヤリチンは嫌。なのでさえない男子に惹かれたという設定が本当に馬鹿で素敵。

この作品内世界における性的嗜好の価値観というかそういうのが一昔前な感じがこう、27歳のおっさんには受け止めやすい。もちろん女主人公でセックスを語って、なおかつセックスに積極的っていう主人公の造詣やサブキャラの造詣はとっても90年代を経た現代的ではあるんだけど、感覚は良い意味で古い。


この処女云々、セックス云々はあくまで”かまし”としての設定であって、内容的には伝統的なラブコメ。ギャグとか突っ込みとか個人的にきつい部分はあるんだけど、典型的なラブコメとしては十分に面白い。何か設定で得しているようで、逆に損してる気がする。二人がセックスに至る?までの過程はとっても微笑ましい。ただ二人が付き合っているという描写が全12話ってことでちょっと弱いかなぁという気はする。面白いけど。



マンガ版、読んで見ようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿