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なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

ウンコ味のウンコ、『カエルの王女さま』第2話

2012-04-21 | 授業
このドラマを面白いとか言っている人は頭が沸いているか、何にも考えていないんだろうと思います。これと『glee』とか『モテキ』を比べてくれるな。「海外ドラマで人気のやつ?」っていう台詞書いた脚本家は地獄の業火に焼かれるべきだと心底思いました。元ネタへのリスペクトもそれを超えてやろうという熱意も何も無い大変残念なドラマだと思います。


一番残念なのは『glee』は音楽を抜いても十分に楽しめるだけの物語的魅力があったのに、これには一切そんなものが無い。日本の脚本にありがちなやっちゃいけないことが多いですが、一番酷く目に付くのがシャンソンズの神格化です。


この一番の問題は物語上で「伝説のコーラスグループ」という設定があり、物語上では市町村合併を覆すような力があり、市長にも恐れられているという設定。実際のパフォーマンスにそれを担保するような力があれば全く問題ない(無いこともないけれど)けれど、「ショークワイア」と予告されたそれは文化祭の出し物レベルのカラオケショー。シャンソンズの町での馬鹿にされ方とかも唐突。走っているだけで、何故か馬鹿にされる。これはある種の神格化の裏返し。

古い因習に縛られる女性としての忠子。父親のパーティーに着物で出席させられ、しかも着付けの時にこれ見よがしにぎゅっときつく帯を締められる。それ自体は古いモノに囚われている、ある種自分自身もそれを望んでいるというメタファーとして良いとは思うけれど、仮にも市長の娘なのに出席者のおやじ共に芸者よばわりされ、しかもボディタッチされとる。芸者さんに対しても失礼だけれど、市長の娘にそんなこと普通するか?それを注意もしない市長である父親と主人。俺なら石田ゆり子があんな汚いおやじ共に触られてたら、許さねぇ!と思います。

その後の出し物のへの参加を拒まれ、CDを割られて、ステージを引き摺り下ろされるくだり。何でそこまでするの?そんなすごかった?そんな力あるの?と巨大なクエスチョンマークが盛大に湧き出るも「あー、きっとCD割られてくらいでなんだ!アカペラで歌おう!」という流れになるのかなぁと思ったら、前述の忠子がCDを持って駆けつけて歌いきる。ケツメイシの「さくら」を。でもショークワイアでは無く、振り付きカラオケ。ダンスというかステップだけだよ。。。



カラオケにしている一番の問題はやっぱりアレンジの下手さ。そしてなぜこの選曲だったのかが放送後に分かります。それは劇中楽曲の配信販売。gleeも配信なりCDなりでビジネスしているけれど、楽曲の必要性よりも経済性の方が優先されちゃっているんじゃないのか?と疑念を近時得ません。そしてこれからショークワイアになるの?踊れるの?とか思いますが、おそらく第3話以降は観ないでしょうと『glee シーズン3』を観たら、「カエルの王女さま」を観ることがほとほと馬鹿らしくなってきました。マイケルエピソードのシナリオも選曲もパフォーマンスも凄過ぎです。


―GLEE - Smooth Criminal (Youtube)

チェロによるアレンジ。格好良すぎるでしょ。

―Glee - Black or white (Youtube)

原曲のまま使っているんだけれど、アーティのマイケルのボーカルとか後半のモーフィングとかもうねぇ。


劇場版『モテキ』すら超えられないですよ、こんなのじゃ。ダンサーの森山未来と大根監督の選曲と演出。正直、「カエル」に森山未来以上に踊れる人が男女問わずに出演しているとは1ミリも思えないですし。そしてもう一度書きますが、「海外ドラマで人気のやつ?」っていう台詞書いた脚本家は地獄の業火に焼かれるべきだと心底思いました。