NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

02008年012月003日(水)インド人のカレー屋さん

2008-12-03 | 休み
今年の初め頃だったか、近所で長年空き店舗になっていたスナックの跡地に飲食店が入るとの噂を耳にしていました。段々とその噂が具体性を帯び始めて、どうやらカレー屋さんが入るとの話になってゆきました。そしてそのカレー屋さんはどうもインド人らしき人が経営するんじゃないだろうかという噂と目撃情報を聞いていました。

会社帰りの道すがらで、前から自転車の前カゴにガスコンロを積んで陽気な感じて自転車を見かけたのはそれからそんなに間を置かない頃でした。江東区なんかだとお隣さんは大体インド人なんでしょうが、僕の町辺りだとインド人の人とかはほぼ皆無のことなのでインド人とすれ違う機会もましてやインドなんかのエスニック料理屋も皆無です。



なのでそのインド人のカレー屋さんがオープンするのがとても楽しみでした。帰り道でお店の前を通り過ぎる度に、着々と、スナックの原型は大きく残しつつも、カレー屋さんが出来上がっていく様子にきっと美味しいカレーが出てくるんだろうとうっすらと期待しながら、毎日会社への往復をしていました。

そうこうしている内にカレー屋さんはいつの間にか開店していて、僕はやっぱりいけていなかったのですが、妹たちが一足先にそのカレー屋さんに行ったとのことで、「どうだった?」と聞いてみました。すると不味かったとの返答。ナンは冷凍で、カレーも美味しくなく、その上値段だけは都心並みということでした。

そんな評判を聞いてしばらくして、そっけなかったお店の外にいつの間にか値段の表示が出てきて、しばらくしないうちに「ランチメニューを始めました」のチラシが出てきて、段々と外のメニューの掲示が混沌としてきて、不定期な営業になって、会社を辞めた頃には当然というか、残念ながら空き店舗に戻っていました。