八文字学園・企画広報室の川上ですm(..)m

八文字学園のこと、進学のこと、はたらくってこと、etc...。川上のひとり言をちょっと聞いてみませんか?

「コスモ星丸」がお出迎え^^

2011年06月21日 22時57分17秒 | ひとり言
今日は水戸からちょっと東にあるO高校を訪問しました 今日のお相手は1年生だったんだけど、学年主任のT先生よりこんなお話が...。

本校の学生指導は、進路から“逆算”させています。就職(進学)活動の時に困るから、制服をきちんと着こなし、頭髪も清潔さを保つというように...

この“逆算”という言葉...川上さんも良く使う言葉なので、高校生のみなさん(場面を替えながら専門学校のみなさん)も参考にしてみてくださいね

将来○○になりたい!
 ↓
そのためには、この学校(進学先)に入りたい
 ↓
その学校に入るためには、この成績を取ってないと...or この教科の専門性を高めないと...
 ↓
だから、現在、○○をしていなければならない

こんな感じに、将来像から逆算すると、今何をすべきかが見えてくると思うんだよね

**************

帰宅すると、時々、川上さんの視線の先に飛び込んできて、思わずプッって噴出しちゃうことがあるんだけど...。今日はコチラ


まさかつくば万博のタオルが枕の上に乗っているとは(このキャラクターがコスモ星丸です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いと懐かし (AnAn)
2011-06-22 19:33:00
つくば万博は保育園の年長さんだったAnAnです。
保育園の校庭には、万博で使用した乗り物が寄贈されてよく遊んでいましたね!

このタオルはプレミアものです
返信する
川上さんは中3生 (川上さん)
2011-06-22 22:33:35
>AnAnさん
中学時代の友人と、プチ旅行気分だったなぁ...。
(時代を感じます
返信する

コメントを投稿