チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

積極的ってこういうこと?

2008年06月13日 | 日記・エッセイ・コラム

 チャコです。今日は、思い出話を一つ。

こっちに引っ越して2・3年経ったある日、職場に新人さんが入ってきました。新人さんと言っても、かなりのおばさま?失礼!熟女。私は、あまり顔を会わせる機会がなかったんだけど、ある日、その熟女に「カラオケに行きませんか?」と声を掛けられたのです。私は、あまり乗り気ではなかったのですが、「〇〇さんも行くし、マネジャーも行くし大丈夫ですよ。おごりますよ。」(大丈夫ってどういう意味?)と何度も言うので、「ま、いいか?」なんて一緒に行くことにしたんです。

結局、カラオケ屋さんに着いたときは、その熟女と上司と私の3人。「飲んでください、飲みましょうよ。」と一生懸命アルコールを勧める熟女。私はアルコールは苦手なほうなので、チビリチビリ静かに飲んで?いました。勢いづいてる熟女、マイクを取ってオンステージ。(ああ、来なきゃ良かった。)と落ち込む私。と、隣にいた上司と熟女の気配が消えた?あれ?と思って隣を見ると、ふくよかな熟女がジャニーズ系の息子のような上司を押し倒している。唖然とする私。(どうしよう。)で、とっさに出た言葉が、エド・はるみさんじゃないけど「マネジャー、ママのおっぱい欲しいの?」でした。真っ赤な顔をした上司が「押し倒された。」と起き上がり、またカラオケは熟女のオンステージとなったのですが、歌を歌いながら積極的アプローチ?さっさと帰りたくなった私は、ひたすら耐えていました。やっと時間だから帰ろうと立ち上がって出ようとしたとき、熟女が私のところへ来て「お金もってませんか?お金ないです。」うそー!信じられない!誘っておいてそれはないだろう。怒り狂って「二度とあんたとは一緒にいかんから」と言いつつ、支払はしましたけど散々な一日でした。

 翌日、「昨日は、すみませんでした。」とお金を渡してくれましたが、「積極的に」と言う熟女の積極的の意味がこれ?でも、ふくよかな熟女に押し倒されてるジャニーズ系の上司、ちょっとコミックな感じがおもしろいなんて、私も意地悪かな?

追伸

エド・はるみさん、私応援してます。


つぶやき

2008年06月11日 | 日記・エッセイ・コラム

 チャコです。朝起きたらなるべくニュースは見るようにしているんですけど、、秋葉原の通り魔事件、怖いですね。

仕事のストレスからとか、人間関係とか、雇用が不安定だからとかいろいろ言われていますね。

確かに、今は大変な時代です。都会も田舎も関係なく厳しい時代です。

田舎だからのんびりしているなんて思うのは間違い。結構厳しいですよ。

若いうちはチヤホヤされるけど、年と共に厳しくなっていきます。

地味でおとなしいなんて駄目の代名詞みたいに言われたり、大変ですね。

本当にストレス社会ですね。

このストレス社会を生き抜くためには、どうストレスを溜めないでいくか、鈍感力も必要だそうです。

上司に嫌味を言われたときは、「かばの耳」だそうです。かばって水に潜るときは、耳をふさぐんだそうです。

もちろん、仕事は一生懸命にしなくちゃいけないんだけど、「お前なんかいらない。」って言うのが上司の愛のムチかもしれないじゃない。(しんどいですけど、、そのしんどさとも戦っていかなくちゃいけない)人生自分との戦いだぁ!なんて偉そうに言えないんだけど。

 実は私、去年の秋に失業して今パートのおばさんしています。

バツイチパートのおばさんなんかなかなか社員で雇ってくれるところもないし、で、ただ今ファイナンシャルプランナーの試験に挑戦しています。

失業したときは、落ち込んだり焦ったり、、勉強していることで希望をつないでましたね。

テレビを見るのも電気代かかるしなんて思いながらも、ちょっとだけ、、とお笑い系の番組見たり、フィギュアスケート見たりしてました。

失業はいいことではないんだけど、フィギュアスケート見れたのは、うれしかったな。

真央ちゃん、ミキティー、中野選手みんなすばらしい。感動しちゃった。

ちょっとしたことだけど、心に栄養も必要ですよね。またまた偉そうな事言っちゃって、、、、。

こんな私ですが、ね、みんなで一緒に乗り切っていこうよ!