チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

目標

2012年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は介護の仕事がかなり酷いようなこと載せちゃったけど、酷いことばかりではないですよ。

目標も無いわけではないです。

介護福祉士の資格を取るつもりでいたんです。

高校が福祉系だったりすると実務経験が9か月以上で済むんですけど、私はそうではないので実務経験3年以上が必要なんです。

資格の世界も試験内容が段々と難しくなっていきますね。

私が3年後に受験する頃には実務経験3年以上のほかに、450時間の研修受講が条件になってくるらしいです。

試験の日まで満3年なくてはならないので、今から勉強しておこうと思ったんだけど、その間に介護事務とか調剤事務なんかも取ってみたいな。

疲れて本を開く気にもなれないかもしれないけど、勉強は続けていきたいと思います。

そのほうがまだ「頑張るぞ!」っていう気になるし、気分転換になったりしますからね。

明日からは少し気温が上がるようです。

立春過ぎたし、少しづつ春に近づいているような気がします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ~ (みゆきん)
2012-02-06 09:25:53
ひょえ~
3年間も・・・
その頃は私が介護のお世話になってたりして(^。^;)
やるっきゃない、チャコさん!!
返信する
介護福祉士の資格、がんばってください。 (都月満夫)
2012-02-06 14:34:15
介護福祉士の資格、がんばってください。
私が目標がないといったのは、介護を受けるほう。
病気だったら治って退院という目標があるけど・・・。
したっけ。
返信する
みゆきん (チャコのコーヒータイム)
2012-02-07 22:20:29
みゆきん
何をおっしゃる。
みゆきさんはアンチエイジングでいつまでも若々しくいなくちゃ駄目ですよ。
ちなみに、私もアンチエイジングで頑張るつもり。[E:coldsweats01]
返信する
都月さん (チャコのコーヒータイム)
2012-02-07 22:24:09
都月さん
目標はみなさん、楽しく日々を過ごすこと、いつまでも元気で過ごしたいと思っていると思います。
ポジティブなかたが多いです。
返信する
介護の仕事ね私も考えたことあるんですよ。 (石丸徳馬)
2012-02-08 10:02:35
介護の仕事ね私も考えたことあるんですよ。
でも、
本当にね肉体的にも

精神的にも

きついらしいですよね~

なんというか、

介護という仕事に対するスタッフや職場との意識の違いとか

いろいろ

きついらしいですね。。。。。

私には無理ってねおかーさんが言うけど。。。。。

資格という壁が・・・・
返信する
徳馬さん (チャコのコーヒータイム)
2012-02-09 00:27:12
徳馬さん
介護の仕事がきついかどうかは職場と本人の考え方にもよるかもしれません。
肉体的には、男性の介護もあるのでいくらボディメカニクスを使って身体に負担がかからないようにといっても一人では限界があります。(腰を痛める人が多いそうです。)
精神的にといえば病気の人たちもいるので、その人たちのケアが難しいことや知識不足かな?
私は生活のために健康で仕事を続けていきたいと思っているので、休みはしっかり休みます。
介護福祉士の資格とって休み無しになるのなら取りたくないと思ってます。
身体を壊したら仕事できなくなるし、非常勤でもいいかなと思っています。
いざというときのため、他の資格も取っておこうとも思っています。

返信する
頑張るチャコさん (みゆきん)
2012-02-10 16:59:45
頑張るチャコさん
応援してるよ~♪
返信する
みゆきん (チャコのコーヒータイム)
2012-02-12 16:02:45
みゆきん
ありがとう。
頑張ります。[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。