チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

リサイクル船

2008年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム

チャコです。

昨日ニュースを見ていたら、イカ釣り漁船の漁師さんが重油の高騰により廃業に追い込まれているとか。

そこで、重油の代わりに廃油使えませんかね?

スーパーや総菜屋さん、家庭でも天ぷら揚げた後の油、処理に困りますよね。それを重油の代わりに使えばリサイクル。

今、廃油をディーゼル車の燃料に再利用しようと活動している人たちがいますけど、これ、船にも使えないかな?

星の数ほどあるスーパーには、必ずといっていいほどフヤイヤーがありますし、食堂や料理屋さん家庭でも使うだろうし、、、、。

それで漁師さんたちが助かればいいし、私たちもおいしいイカを食べる事ができる。(なんて単純な発想なんでしょうね。)

ソーラー発電や風力発電なんかも装備してたりして、リサイクル・エコ船なんていうのもいいと思いませんか?

ところで、このイカ、烏賊と漢字で書きますが、これはカラスがイカを食べようとしたときにイカがカラスを逆に足で捕まえて海に引きずり込んで食べてしまったと言うところからきているらしいのです。(石原結實著「医者いらず」の食べ物事典より)

更年期や老化防止・結石の生成阻止、またイカ墨には抗がん作用もあるとか。

私のような低血圧の冷え性は多食は禁物だそうで、残念。

「医食同源」と云う言葉が示すとおり、食生活でヒトの体は病気になったり元気になったりもします。(それだけではありませんが)食生活は、本当に大切ですね。

でも、ヒトの体は同じではないので、その人にあったものを摂取し体の状態をベストにしていかなくてはなりません。

それを考えると、生物の始まりから(アメーバから細胞分裂を繰り返し変化していく生物、これは摂取した栄養素と運動、エネルギー消費からくるのかなあなんて)現代までの食の歴史と作用変化など、、、、ああ、夜も眠れなくなりそうなのであまり深く考えるのはよそう。

それなりに、美味しいもん食べて元気でいられればいいや!ああ、単純な私。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。