チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

口癖

2008年10月23日 | 日記・エッセイ・コラム

麻生総理の口癖は、「何となく」だそうですけど、私にも困った口癖があります。

「すみません。」と言うのですが、クッション言葉のつもりで使ってしまいます。

時々「何謝ってるの?」とか「悪いことしたのか?」とか言われてしまいますが、あくまでもクッション言葉として使っているわけで、謝ったりしているのではないのです。

「ありがとうございます。」とか「恐れ入ります。」の代わりに、つい出てしまうんですね。

勘違いされるので、止めようと思うんですけど、つい出てしまいます。

言葉といえば、この辺では「あいつ」って良く使うみたいですけど、引っ越してきたときはなんか喧嘩売ってるみたいに聞こえました。

方言みたい。

同じ日本ですけど、方言の違い、土地柄、色々ありますね。

私の生まれた町の言葉も、こちらの方に言わせると「猫みたいな言葉」だそうで、ま、お互い様か?

そう昔あった漫画の「うる星やつら」のラムちゃんの言葉にちょっと似てるかな?

ま、それはそれでいいではないですか、、、ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。