チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

笑えないおならの話

2011年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム

2月に入ってから少し暖かくなったと思いませんか?

雪の質が違うような感じがします。(私だけかな?

最近はパッとするような楽しい話題もありません。

悩みだけが増えていくような気がします。

その一つが、お腹の調子がヘンだった。(過去形)

毎日、ココアとヨーグルトを摂っていたのですが、お腹が張ってガスが溜まるのでヨーグルトを休んでいました。

それでも、お腹が張って辛い。

それで、ネット検索。(こんなの載っているのかと思いましたが、、。

ありました。http://onara-gekitai.com/003/

おならのこと、いろいろ詳しく載ってます。

腹筋鍛えたり、ヨーグルトを変えてみたり、ビール酵母と一緒に摂るといいということでしたが、ビール苦手だし、効くか分からないけど、ノンアルコールビールと一緒に摂取してみました。

何が良かったかわからないけど、とりあえず元に戻ったみたい。

お腹が張る現象は「腸性鼓腸」っていうらしく、あまり酷い時はお医者さんに行ったほうが良いということでした。

「鼓腸」って、ワンニャンにも多いらしいです。

人間もワンニャンも気をつけましょうね。

お食事中の方がいらしたら、ごめんなさいな。 では、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナラもひどくなると病気なんだ。 (都月満夫)
2011-02-14 13:31:06
オナラもひどくなると病気なんだ。
オナラのことを昔は「転失気(てんしき)」て言ったそうです。
「てんしき」って言う落語があります。前にブログに書きました。
したっけ。
返信する
私は慢性の便秘 (みゆきん)
2011-02-14 15:58:43
私は慢性の便秘
なので薬を常用
良くないよね・・・(┯_┯)
やっぱり食事療法と、牛乳とかヨーグルトがいいのか~♪
返信する
都月さん (チャコのコーヒータイム)
2011-02-14 17:03:35
都月さん
健康は腸からです。
「てんしき」も読んでみます。
返信する
みゆきん (チャコのコーヒータイム)
2011-02-14 17:11:48
みゆきん
薬飲まなくちゃならないほどなんですか?
それは大変だね。
私も忙しかったりする便秘になるけど、ココアやヨーグルトで治ります。
「ガスピタン」とかいう薬飲んだときは、便秘して止めてしまいました。
食物繊維をいっぱい摂って、ヨーグルト食べると大丈夫かも。
リンゴも皮ごと一個丸かじりいいですよ。
返信する
そうですね。漢方では大体の病気は腸から来ると考... (都月満夫)
2011-02-15 13:50:31
そうですね。漢方では大体の病気は腸から来ると考えられているそうです。
したっけ。
返信する
都月さん (チャコのコーヒータイム)
2011-02-17 08:45:25
都月さん
食べ物の栄養は腸で吸収されるのですが、残ったカスが腸に溜まると悪い菌が繁殖して腸から悪い菌も身体のあちこちに行ってしまうということらしいです。
だから、便秘はあまりいいことではありません。
健康は腸からっていうのも、理に適っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。