チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

あれこれ

2012年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム


この間まで肌寒いくらいだったのに、今日は暑い。

今年は植物の成長が遅れているらしいけど、うちの朝顔も伸びません。(--;)

最近は水の掛け過ぎで根腐れおこして枯らしてしまったのもあって、表面が乾いてから水遣りをするようにしています。

そういえば、天気のせいでもないんでしょうけど、鬱になって会社休んでいる人増えているらしいです。

子供が大きくなって手が掛からなくなる頃になると今度は体の不調がでてきたりして(いわゆる更年期)鬱になる人が多いそうです。

今の時代は若い人でも仕事の悩みで鬱になる人は多いらしいのですけど、更年期頃の鬱って分かるような気がします。

40代になると、あとは年老いて死を迎える、死が最終ゴールで待ってるだけのような感じがして気持ちが暗くなるんですよ。(私が40代になって思ったことです。)

あ、でも、私は仕事をしていましたので、そんなに悩んでなんていられなくて、それがよかったのかな?

身近に目標を持つといいですね。

デジ持って写真を撮りにいくのもいいし、資格を取るのもいいし、最終ゴールの前にいろいろとやりたい事、夢や希望で埋めていって最終ゴールを見えなくなるほど遠くにしてしまうんです。

気分も若返るし、健康で頑張らなくちゃっていう気にもなります。

私は鬱にならなかったので偉そうなことはいえませんが、私の鬱予防です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死ぬことを考えたら生きられませんよ。 (都月満夫)
2012-06-19 14:23:49
死ぬことを考えたら生きられませんよ。
考えなくても、人間は必ず死ぬんですから・・・。
仕事をやめても、毎日やることがいっぱいあって楽しんでいます^^
したっけ。
返信する
にゃるほど・・ (メルポポ)
2012-06-19 21:13:59
にゃるほど・・
返信する
都月さん (チャコのコーヒータイム)
2012-06-21 18:38:15
都月さん
たまたま調子が悪かったときです。たいした事はなかったんですけどね。[E:coldsweats01]
返信する
メルポポさん (チャコのコーヒータイム)
2012-06-21 18:42:08
メルポポさん
野菜を作ったり、3ワンちゃんといるとそんなこと考えないでしょう。
メルポポさんたちはきっと大丈夫です。
返信する
いろいろと年齢を重ねると不都合が出てきますよね~ (すえちゃん)
2012-06-21 23:14:19
いろいろと年齢を重ねると不都合が出てきますよね~
私はその不都合を「もう少しゆっくり生きて大丈夫」と思うようにしています。
最近は洋裁や着物リ・メイクを自分の気持ちがノったときだけですけど習いに行っています。
自分に課題を与えています~[E:happy01]
前に聞いた話しなんですけどね
「死にたい」って気持ちがわいた時って
PCに例えるとフリーズした状態に似ているそうです。
「死にたい」という感情も脳の一時的なエラーにすぎないので、孤独と絶望が引き起こす脳のエラー。
「もうダメだ」と思っていた問題に解決の糸口が見つかると「死にたい」という感情が無くなっていくっていうのを聞いて「なるほどな~」って思いました。
誰でも一回くらいはそういう時があるんじゃないかな。
返信する
すえちゃん (チャコのコーヒータイム)
2012-06-22 08:21:54
すえちゃん
母も子供もいるんで「死にたい」なんて思いませんでしたが、その時たまたま体調不良で入院もしたりと気が弱くなっていたんでしょうね。
「もう年かな?」と、、、。無理のきかない歳になったんだって身に沁みました。
やっぱり、健康は何より大切です。
無理せずにですけど、やりたいことを少しづつやっていきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。