チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

いまどきの猫

2009年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

お魚銜えたドラ猫を追いかけて、裸足で駆けてく陽気なサザエさん

私の子供の頃は、猫は人間と同じようにご飯を食べていた。

魚の骨や頭をご飯の上に乗せ、味噌汁の残りをかけて食べていた。

だから猫は、魚が大好きだったのか、それだけ、昔は人も魚を食べていたからかな?

今は、魚より肉を好む人たちが増えているし、猫もいまどき猫飯を食べている猫、少ないと思います。

実家の猫も、小さいときからキャットフード。

テーブルの上に上がる事も無く、お腹が空くと母の足に絡みつき、時々尻尾を踏まれるという

こともたびたび。

魚はくわえてこないけど、たまに蛇などくわえてきて家族に叱られているそうです。

サザエさんの歌は、もう古きよき時代のイメージかな?

ところで、このサザエさん、何で読んだか忘れましたが、サザエさんの人気が上がると景気もいいとか、ドリカムの歌が流行ると景気がいいとかあるそうです。

ジンクスですかね。

ジンクスでも、信じてみたいこの頃。

景気には、波がありますから、いつかは上がるだろうけど、いつ上がるかが問題です。

長引く不況にならないように、願ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度の不況は 今までの不況でなく (メルポポ)
2009-08-23 10:53:35
今度の不況は 今までの不況でなく
自爆型の 不況のように感じます。
人が敏感になりすぎ、 品質・価格競争に言った結果で、日本は特にひどいです。
出口が見えません。
返信する
メルポポさんへ (チャコのコーヒータイム)
2009-08-23 20:44:27
メルポポさんへ
メルポポパパさんは、仕事忙しそうで何よりです。
アメリカのリーマンブラザーズの破綻に端を発した世界的不況、、日本だけではないです。
フリーペーパーの就職情報誌は薄くなり、フリーペーパー自体も少なくなったように思います。(それだけ、不況が深刻なんですね。)
我が家もなんとか、暮らしています。
何とか乗り切りましょうね。(-。-)/オー!
返信する
メルポポパパさんの言う通りだね、何もかも自滅型... (みゆきママちゃん)
2009-08-24 01:55:28
メルポポパパさんの言う通りだね、何もかも自滅型不景気・・・
溜息しか出ないし[E:crying]
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
返信する
みゆきさんへ (チャコのコーヒータイム)
2009-08-25 09:06:26
みゆきさんへ
いつも、ありがとうございます。
景気が早く回復して、安心して暮らせるような社会になってくれることを、願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。