チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

プチ切れ

2010年03月12日 | 日記・エッセイ・コラム

急に仕事の休みも増えまして、早く資格とって仕事探さなくてはと思っていますが、そう簡単に資格は取れない。

少なくとも半年は掛かるでしょう。

バイトも探してはいるものの、掛け持ち上手くできるようなところなかなか見つかりません。

生まれた町を出て、この地に来て十年以上なったのに、いまだに方言が分かりません。

でも、車のナンバープレートを見れば、青森、宮城、福島、茨城、栃木etc.

たまに、道でめちゃめちゃ地元の方言で話しかけられて、ちんぷんかんぷん。

いつも「話も出来んやつ」って言われても、分からないんだもん仕方ないだろうと知らん振り。

最近は強くなくては生きていけない。大人しいやつなんか駄目みたいに言われ、挙句の果ては障害者だとか言われる。

雅子様は皇室に馴染めず適応障害だ、あんたも環境に馴染めず適応障害といわれれば、そう、方言の違いに四苦八苦の適応障害です。

プランナーの資格、調理師の資格、これからもう一つ取る予定、資格だけの頭しかない技術無しといじめられても、資格しかない女といじられてもめげないように生きていかなくてはと思っています。

しかし、人は言葉で意思伝達しますゆえ、あまり、ひどいことを言われるのは温厚な私としても、時に、プチ切れします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャコさん 歯を食いしばって 生きてますね。 (Unknown)
2010-03-12 23:39:15
チャコさん 歯を食いしばって 生きてますね。
いつも 凄い人だと 尊敬してます。
方言は 大変だと思います。
メルポポは 奈良に来て25年になります。 逆に岡山に帰ると 何言ってるんだろうと思う事あります。
返信する
言葉は命そのもの。 (石丸徳馬)
2010-03-13 04:51:51
言葉は命そのもの。
大切にしたいですね。
タフになりましょうーって、どんぞこの私が言うのもなんだか(笑)
返信する
チャコさん、勉強してるんですね。 (片割れ月)
2010-03-13 11:12:58
チャコさん、勉強してるんですね。
継続は力なりとかいいます。頑張ってください。
ちゃらんぽらんなブログ書いてる私は恥ずかしいです。(*゜.゜)ゞポリポリ
適応障害と言われても困りますね。
いまどき方言そのまま使ってる人は異常です。
私はなまってても標準語。。へばね~[E:moon2]
返信する
私も千葉に来て随分となりますが (すえちゃん)
2010-03-13 11:41:58
私も千葉に来て随分となりますが
来たばかりの時に「にし」とか「にっしゃ」とか話しかけられて黙って聞いてたら「聞いてんの?」って言われたことがあるの。
意味を聞いたら「にし・にっしゃ」は「あなた」という意味だったんです。
そういうふうに優しく教えてくれる人もいれば、言葉の矢で傷つける人もいます。
私の経験上、迷惑な人、人を傷つける人って自覚が無いので変わりません。
結局、自分が変わるしかないんだと最近思いました。
捉え方や接し方など、憎らしい人ほど笑顔で対応したら、周りの人の私に対しての印象も変わってきたらしく、今まで話しかけてこなかった人が話しかけてきてくれて仲良くなったり。
私はあまり忍耐強くないのですが、とーちゃんは忍耐強く努力家です。
チャコさんと似ているかも。
継続は力なりです。
やっていることは全て自分の身となり評価されます。
負けずに頑張って下さい。
返信する
私は地元の言葉がチンプンカンプンてす (みゆきママちゃん)
2010-03-13 16:45:56
私は地元の言葉がチンプンカンプンてす
特に、お年寄りの言葉
地元にいても分らないんだもん
焦らないで
私は仙台に長く居たけど
あっちも笑っちゃう方言が沢山(失礼)
みんな地方の集まりさ
言葉が通じないのは相手が頭が悪くて理解力が無いのさ
((( ̄へ ̄井) フンッしといて
それともσ(^τ゜ )アッカンベーするか~爆
返信する
メルポポさん (チャコのコーヒータイム)
2010-03-13 22:00:43
メルポポさん
25年も住まなければわからないものなのかもしれません。
ありがとうございます。


徳馬さん
徳馬さんも大変なのにありがとうございます。
もっとタフにならなければなりませんね。
お互いに頑張りましょう。
返信する
片割れ月さん (チャコのコーヒータイム)
2010-03-13 22:09:45
片割れ月さん
もっと冷静にならなくちゃなりませんね。
でも、カッカきたり、へこんだり困ったもんです。




すえちゃん
転勤族の人たち、そうじゃなくても引越しで他の土地に行く人たちはたくさんいるのに、なにカッカしたりしているんだろう。[E:coldsweats01]
返信する
みゆきさん (チャコのコーヒータイム)
2010-03-13 22:15:12
みゆきさん
そうですね。
ちょっと、感情的になってしまいました。
恥ずかしい。
ありがとうございます。
返信する
今日は風が凄い (みゆきママちゃん)
2010-03-14 12:38:41
今日は風が凄い
ちょっぴり飲み過ぎてしまったけど、今日は休肝日と寝て曜日
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
返信する
みゆきさん (チャコのコーヒータイム)
2010-03-14 22:31:00
みゆきさん
私も休みでした。
ゆっくり休めましたか?
リフレッシュして、また明日から頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。