風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

8月31日

2022-08-31 | 日記

 今日の午前中は強い雨でした。一日雨の予報でしたが、お昼前には青空も。

 排水路を見に行ったら、嵩がずいぶん増して、勢い良く流れていました。田んぼからかなりの水が、排水路に落ちているということでしょう。自家用の畑は、畝間に水が溜まりました。うっすらと緑に見えるすじは、10日ほど前に播いたタマネギが発芽したものです。ベージュ色?に見えるのは、播種後に薄くまいたもみ殻です。

 奥の方に見えるのは、昨日どうにか播いたダイコンにかぶせたもみ殻。冬の食べものとして、ダイコン(と白菜)は必須です。ダイコンはどうにか播いたものの、白菜は連日の雨で、畑の準備ができないままです。畑に直接種を播いた方が、生育が芳しいのですが、ポットに種を播き、今、苗を育てているところです。苗の定植適期に、畑の準備が間に合うのか、週間予報は傘マークばかりが並んでいて、何とも心もとない限りです。自家用ならしょうがないと諦めることもできますが、出荷を計画している農家にとっては、本当に心配なことだと思われます。

 水たまりに映った青空。

 カメラを構えたまま、足元にあった小石を投げてみました。波紋が広がり、でもすぐに消えました。

 こんな青空になって、気温もどんどん上がり出しました。

 そして午後2時過ぎには、一転して曇り空。時折雨も混じりました。夕方までそんな感じで、夜から明日いっぱい、また雨の予報です。今年のお米は、おいしくなれるのかな…?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。