風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

アレ、アレ、アレのこと何と言うんだっけ

2023-11-29 | 日記

 防災用品として準備しておきたいのが、発電機。でもいざ買うとなったら、これはこれでなかなか迷います。発電機にするか、はたまたアレにするか…。何だよ、自転車のペダル踏んで電気を起こすのか? 真剣に踏み続けたって、電球一個だぞ。おい、話の腰を折らんでくれよ。スマン、今日はすぐ結論が出るかと思って、時数稼ぎのつもりだ。おまえが、アレなんてわざわざ勿体つけたから、もしかしたらと思ったんだ。悪いな。いつも気を使ってもらって。

 

 おい、そこの二人。いつまでつまらんことをやってる!

 

 (アレ)ポータブル電源を用意しました。ソーラーパネルで充電したら、なお良いという宣伝文句もありましたが、購入はしませんでした。本体だけで、フトコロが痛み出したので(苦笑)。

 でも、本当はそれだけではなかったんです。ソーラーパネルが壊れた時、もしくは寿命となった時、どう処分されるのだろうかと思うと、それがいちばん気になりました。ずいぶん前から、ソーラー発電が始まりましたけど、やはり多くの発明品?のように、問題無く処分する方法は確立されているんでしょうか? 現在、さまざまな心配が表面化してきているようです。その中には、カドミウム汚染のことも…。ソーラーパネルからカドミウムにつながっていくとは、思いもかけないことでした。いや、もちろん知る人は知っていたのでしょう。

 全国各地に広がるソーラーパネル…。そしてカドミウム汚染の懸念…。カドミウムを吸収しないコメ…。これは無理なこじつけでしょうか? えぇ、えぇ、きっとそうでしょうとも。でも結果的にはつながっていくのではと思ったことでした。もちろん、だからって、あきたこまちRへの全面移行が必要とは思わないし、つなげてほしくないと思います。

 

 再生可能エネルギー。自然エネルギー。どれも聞こえは良いですが、秋田県にいて、風力発電のプロペラが林立する風景を見ていると、何とも切なくなってきます。もちろん、価値観、美的感覚の違いでしょうけど、いつも大事なことや不都合なことは奥の奥に隠されて、耳に心地よい言葉ばかりがいろんな場で流されているように思えるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。