音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

今日の老健

2007-11-29 20:41:49 | 音楽療法いろいろ
今日の老健では、昨日の保育園児の訪問を思い出してもらおうと、いただいた手作りプレゼントをお見せして、「昨日は可愛かったですね」と話しましたが・・
残念ながら覚えておられない方もおられました

・・がそんなことにはめげないで、たっぷり歌いました
今日は、認知症の重度の方々が中心なので、あまりおしゃべりはせずに、歌ったり、歌いながら身体を動かしたり、楽器を鳴らしたり・・ドンドン進めますって早く進めると言うわけではなく、あまり説明などせずに、音楽先行で進めるという意味です

音楽自体のスピードはゆったり目で、皆さんが理解して?ついてこられるように途中で合いの手を入れたり、声かけを入れたりして進めます

今日で、11月のセッションが終わりました

12月の準備と、先月から始めている、記録様式の変更に伴い、月初めには、対象者への今月のセッション目的と実施回数などの予定を立てる事にしたので、それもしなければなりません

大変ですが、これをキチンとやっておくと、一ヶ月のセッションがスムーズに、そして何より目的に沿ってやれるので、逆に「楽」です

この週末は、これにかかりきりです

あっクリスマスツリーも出します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸黄門やりました | トップ | 11月も終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽療法いろいろ」カテゴリの最新記事