音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

驚かない?

2021-10-23 09:57:05 | プライベート日記
iPadを買った最大の理由は「楽譜として使うコト」

以前から(特に外国の)プロの演奏家がタブレットを持ってステージに出て来る様子をチラホラ見てはいましたがイマイチ「何がいいのか?」よくわかりませんでした

でも実際に(日本で)使われている人たちの様子を見たら「便利」だという事がわかり~一番のメリットは「外で楽譜を開いても飛ばない」コト

外でやっているジュニアコーラスの練習時には助かっています

他にも現在来年のピアノ発表会に向けて練習中の生徒さんの連弾曲を全てiPadに入れてレッスン中に「開いて使う」こともやっているのですが・・・

「絶対驚くぞ」と思いながらiPadを譜面台に立てますがたいていの子が「全く驚かない」

かっこよくiPadを出したものの「曲を開く」までにモタモタしていると「どのファイルに入れたの?」など言われて

さらに「サッと画面をピンチして拡大して見てる子も」

高学年ならまだしも小学1年生でも同じ

私ってそんなに世の中のことに「おくれ」をとってないと思っていましたが

すでにかなり「おくれている」ようです


レッスンにやってくる小学6年生の男の子と付き添いのお父様に毎週のように「iPadの使い方」の質問をしてきた私ですがようやく「質問」が無くなりました

一か月かかりました←って世間的にはほとんど説明などなしに「感覚で」使えるものらしいです

「感覚で」ってなんなんだぁ~と言いたいところですがそんなことを言っているとまた「おくれ」そうなので・・・

さぁ~今日もiPadを相棒
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリー? | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2021-10-23 14:44:19
時代ですね~。
後から付いて行きましょう。
返信する
閑斎さんへ (でこぼこ)
2021-10-24 10:50:21
でも「早すぎて~~~~」
返信する

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事