音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

浦島太郎

2008-11-22 10:27:40 | ネタ
先日老健に保育園児が訪問してくれたときに「お返し」に「浦島太郎」の歌と紙芝居?をしました

「浦島太郎」の歌は一番だけはお年寄りも園児達も知っていて・・・本当は5番まであるのですが・・・絵本の絵が4ページしかなかったので4番をカットしました

お年寄りの皆さんが結構しっかり歌って下さったので→やっぱり馴染みがあるのと物語になっているので興味深く歌詞を見ておられたからかなぁ~

また「紙芝居」もお年寄りに馴染みがあるので、パネルを持ってもらった方はたまたま前列の中央におられたので少々認知症があり、うまく歌に合わせて絵を交換されるか心配だったのですが見事に上手にやられました

園児に「見せてあげる」という気持ちがちゃ~んとあって良い雰囲気でした

終わってからも「浦島太郎」の歌を口ずさんでおられる方があって・・・結構なじみ深い歌なのだなぁ~と知りました


今日は、午後中学校の文化祭でのPTAコーラスです
私は今日は珍しく(多分一年に一度)ピアニストなので昨日から「猛練習」
これから1時間私にとっては一年分練習したら行ってきます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり | トップ | 乱れた生活? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (れい)
2008-11-22 23:57:10
私も音楽療法士です!
随分色々な場面で活躍されているのですね~

私のブログにも遊びにきてくださいな

どうぞよろしくお願いします
返信する
れいさんへ (でこぼこ)
2008-11-23 11:56:02
お仲間♪からのコメント嬉しいです。
ただ今少々「混乱中」なのですが・・・必ずブログ訪問させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ネタ」カテゴリの最新記事