まあ、和洋折衷と言うことでしょうが・・・
中華風で肉が入ってました。
ブログ意識して奇麗に・・・これまた、隣のM氏が取り分けてくれました。
ついでに、撮影指導もしていただきありがとうございました。
もっと、アップで撮らないとダメだそうだ
まあ、和洋折衷と言うことでしょうが・・・
中華風で肉が入ってました。
ブログ意識して奇麗に・・・これまた、隣のM氏が取り分けてくれました。
ついでに、撮影指導もしていただきありがとうございました。
もっと、アップで撮らないとダメだそうだ
東京都中央区の築地市場で5日、水産物の初競りがあり、222キロの生鮮本マグロが
史上最高値となる1億5540万円
(1キロあたり70万円)
で競り落とされた。最高値の更新は3年連続で、昨年の5649万円を大幅に上回った。競り合いの過熱ぶりに、関係者からは疑問の声も上がっている。
競り落としたのは、築地を中心に全国で50店舗を展開する「すしざんまい」の運営会社。同社は2年連続の最高値獲得となった。
競りは1キロ2万円で始まり、約2分かかった。通常だと、1匹の競りは数秒で終わるという。「白熱したね」と木村清社長(60)。「今年こそ景気がよくなってほしい。マグロに高値がつくとわくわくするでしょう」と話した。7千万~8千万円で落とせると踏んでいたが、競り合った相手がなかなか降りなかったため、つり上がったという。
築地市場の関係者によると、最後まで競り合ったのは、香港ですしチェーンを展開する実業家。近年、東京・銀座の高級すし店と共同購入する形で最高値争いに加わり、すしざんまいと「デッドヒート」を繰り返している。
長寿研究で名高い順天堂大学の白澤卓二教授は、介護を必要としていない元気な100歳を数多く診察し、長寿の要因を研究してきた。
その結果、「百寿」を目指す上で最も重要なのは「食事」だと気づいた。何歳からでも遅くはない、今日から始められる、ボケないための食習慣を公開する。
【食べ方編】
【食べる順番を変えれば肥満を防げる】
中高年は体へのダメージを減らすため、血糖値を急激に上げない食事の仕方をすることが大切。最初に野菜や豆腐、味噌汁を食べ、次に肉や魚、最後にご飯やパンなど主食を食べる。野菜はカロリーが少ないので、野菜で満腹になれば自然とカロリー制限も実践できる。
【食後すぐに歯を磨いてはならない】
食後すぐの口腔内は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いているので、歯のエナメル質は弱まっている。この状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけてしまい虫歯のリスクを高める。唾液の効力で口腔内は元に戻るが、それには30~40分必要で、歯磨きはその後にする。
続いては鍋ものが・・
水菜に大根おろしの出汁料理・・・中に魚が入ってました。
カサゴだそうです
胃に優しい感じでビールにも合うなあ
隣の席のM氏が気を効かせて・・・
取ってくれました・・こっちは写真撮ってたからね
三が日が晴れで天気が良かったのは珍しい・・・
特に元日は、少し風が強かったが室内は温かでした。
窓を開け放して暖房・ホットカーペットも無しで・・・温度15.3度だ
太陽の恵み日差しが部屋に差し込んでがありがたいね
元日の富士山
2日の富士山
そして・・・
3日目は少し雲があったものの~富士山は奇麗に見れました。
今朝も寒いですね
雲が多くって富士山は見えません
東京都は4日、東京プリンスホテル(港区)内のレストラン「ポルト」で昨年12月12、13日に食事をした男女76人が、ノロウイルスによる食中毒になったと発表した。
いずれも下痢や吐き気などの症状を訴えたという。港区は、同店を今月4日から、3日間の営業停止処分にした。
また、仕出し料理店「人形町今半フーズプラント」(江東区)が先月18日に販売した「折詰すき焼き弁当」を食べた男女35人もノロウイルスによる食中毒となり、江東区は今月4日から同店を3日間の営業停止処分とした。
昨年の大みそかに放送されたNHK「第63回紅白歌合戦」の出場歌手別視聴率が判明した。ももいろクローバーZやプリンセスプリンセス、美輪明宏(77)ら話題の初出場組がいずれも40%超えを果たした。トップはSMAPで、今回を含めて大トリを務めた計5回はすべて1位となり、貫禄を示した。
午後9時からの第2部が42・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、昨年の全番組の中で唯一の40%超えを果たし、年間最高視聴率に輝いた紅白。歌手別の数字を見ると、話題の初出場組が支えていた。
ビデオリサーチの調査を基にした関東地区のスポニチ集計によると、震災復興支援のために16年ぶりに再結成し、最初で最後の紅白となったプリンセスプリンセスが47・6%で、SMAP(49・4%)、いきものがかり(47・9%)の紅白の両トリ以外では最高を記録した。
ほかにも、77歳での初登場が話題となった美輪が45・4%、日本テレビの11年のヒットドラマ「家政婦のミタ」の主題歌を歌った斉藤和義(46)が46・1%、衣装が注目されたきゃりーぱみゅぱみゅも40・7%といずれも40%の“大台”を超えた。
実はNHKが後半に狙っていたスタートダッシュが奏功していた。
同局関係者は「ニュースによる5分間の中断後のトップバッターには、関ジャニ∞、ももいろクローバーZという昨年の活躍が目立った初出場の2組を置き、勢いを付けることを狙い、その通りになった」と話している。期待通り、関ジャニ∞が午後9時の35・9%から37・2%へ視聴率をグングン上げ、ももいろクローバーZは40・6%をマークしてもり上げ、後へつなげた。
一方、SMAPのトップは、過去20回の出場で3年連続8回目となった。紅組のトップもトリのいきものがかりだった。全体の最高は午後11時40分の50・8%で、全員の歌唱を振り返るダイジェスト映像を流し、勝敗を発表する直前だった。