ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

出来れば・・・たまごっぽく♪

2010-04-27 | 和食

献立表には「味付けたまご・かきたま汁・メンチカツ」
ん~~~~~。
味付けたまご・・・めんどいなぁ・・・(笑)
ずっと前から分かってるメニューなんですが、作りたくないものは作りたくない

だから、当日の朝になって
「ねぇねぇ、今日さぁ、味付けたまごってメニューがあるとよ~。」と私。
すかさず坊の一言。
「作ってよね黄色いのと白いのと、ちゃんとたまごみたいになってると

え??・・・ええええぇぇぇぇぇ
しょんなぁぁぁぁ。

しょんな反応がくるなんて、ビビッた。

「大福なら作れるけどぉ~~~」ってごまかすつもりが、逃げられなくなっちまった。

で、仕方なくバタバタと「たまごっぽいの」を作るはめに。
白玉粉・甜菜糖・水で、いつもの白玉団子を作り、半分はかぼちゃパウダーで黄色く色をつけました。
これがね、急いで作ったもんだから、よ~く混ざらなくて
まだらの卵黄になってます。

で、こんな・・・あちゃ・・・せっかく撮ったのにボケてんの。



こんな感じに、ミニ目玉焼きっぽくくっつけたらお湯で茹でまして完成です
これね、バタバタ(5分くらい)してた割には完成度が高かったです(笑)

で、「かきたま汁」なんだけど、これまた白玉粉にかぼちゃパウダーです。
どろどろ状態にして下さいネ。



鍋に
出し汁を用意して、煮立ったところにスプーンでたらたら~と、流します。



どうでしょ
それっぽいよね
これに、ワカメ・人参なんかを入れて、米醤油・砂糖・塩で味付けました

坊は、これ大好きだったみたい。
けど、時間がたつと、白玉が溶けて柔らかく黄色のスープに変化しちゃうので、朝作るのが一番です

それから「メンチカツ」
・・・って、知らない
友達に「メンチカツってなんコロッケと違うと」って聞いたら「ん~、似てるけど・・・牛肉ばっかりのやつ。ハンバーグを揚げたようなもの」って。
そんなカロリー高いやつ。
ゼッタイ食べさせたくない。

だから、コロッケにした(笑)あんま変わらんか
で、ホラ、マジックブレッド、無理させたらいかんでしょ。
だから、包丁でミンチしたよ~。



そこに、ポテサラプラスして。



米粉の衣(米粉・水・塩)かけて、コーンフレークつけて。



揚げる。



メインは朝作るのが定着してきました。
朝多めに作って、給食用に一番上出来のやつを詰めるでしょ。
味見程度のを朝ごはんに出すでしょ。
残りを私と旦那のお弁当に詰めるでしょ。
で、それでも残ったものを夜ご飯でアレンジしてます。

最初は、給食についていくので精一杯で、材料も全て同じに揃えてたんです。
けど、最近は食材も必ずしも一致させず、色で合わせたりとか、我が家風を頭において作ることにしています。

それだけでも気分が楽です

それにね。
給食って、案外悪くないかもって思えてきました。

あ、メニューの内容については「むむむ」って思う面もあるんですよ
けど、今までに作ったことがないものとか、作ろうとさえ思わなかったものとかがあるんですよね。

頭をひねって、こんな味付けかなぁ~~~って思いながら作るでしょ。
そしたら坊が「これ、この味、ボク好きだよお代わりしていい」って言うんです
もぉ~~~、台所でガッツポーズですよ

そんな楽しみが増えてきました

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり〓 (ヒロ)
2010-04-28 08:16:43

だいぶ落ち着きましたか?
そうそう食材にとらわれず美味しく食べられる
良い視点ですね
同じ物をって考える親心も判りますが〓〓

四月は何事も初めて続きでバタバタですが、これも良い想い出になりますよ〓
頑張って
返信する
Unknown (あーや)
2010-04-28 09:05:47
ほっんと!尊敬しちゃいますねぇ~~
いつ見ても素晴らしい出来上がりですぅ!!

関西で一般的なメンチかつは、ミンチ肉とキャベツがタップリ入ってます。芯のところも刻んで入れると甘くて美味しいです。つなぎはふやかした玄米フレーク、ころもは同じく溶き米粉と玄米フレークで。
キャベツがシャクシャクしてとっても美味しく出来上がります。

ちなみに、今日の我が息子のコピー弁当はコロッケでした!

コピーもなかなか楽しいですよね。食べてる子供の顔を想像すると、にやけてしまいますね。
返信する
Unknown (kofuyu)
2010-04-28 15:18:38
ニャハハ^^坊ッチってば^^

かんっぜんに「お母さんは作れる」って思っていますよね~~~~^▽^

カワイイですワ~~~~~☆

素敵です♫


も~~~、みーさんの愛情の賜物ですよ~~~~~☆

ガマンしないで言えるのってイイッッッッ!!!

きっと、こうして作ってもらえるコトで満足して、大きくなってからも爆発しないですよ^^

ほら、親の手から離れてアレルギーも大きな症状とか無くなったら「小さい頃に食べたかったんだ~~~~!!!」って、ゆで卵を10個とか食べてしまっても困るし^▽^;

食べられるようになってから、ガマンしていたモノが大爆発したら困っちゃいますしネ~~~、違う病気になっちゃう^^
皆と違うモノを食べていても、給食、楽しみみたいですし、良かったですね☆

(お母さん、大変ですけど・・ボソボソ・・^^;)


返信する
Unknown (ルル)
2010-04-28 21:44:49
とても大変そうだけど、頑張っていらっしゃいますね。すごいすごい。それから、本当によく似せてあってビックリです。坊くんも毎日楽しみでしょうね。
ルクエ。。。母が買ってくれました。とっても便利で素敵。でも、まだ慣れていなくて。。。です。
そして、6か月の娘。。。どうも調子が悪く今日血液検査してきました。お米なんですけどね、食感が嫌なのか、アレルギーなのか、微妙なところです。なかなかお粥を食べてくれないのですが、さつまいも粥にしたら食いつきがよかったんです。でも、途中から声が出ない、変な泣き方で泣き始めて。。。ビビりました
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-05-01 00:07:04
お久しぶりです

はい
だいぶん落ち着きました

最初はどうなることやら、家事が回らず台所もすごい状態でした

今は、なんとなく回し方が身についてきて(・・・とは言っても睡眠不足ではあるんですけど)、どうにか生活できてます(笑)

給食センターがとっても親切なので、おんぶに抱っこでメニューの細かいことまで教えてもらっています

ほんと、みなさんのおかげで無事に4月を乗り切ることができました

ありがとうございます
返信する
あーやさんへ (みー)
2010-05-01 00:11:30
へぇ
そうなんですネ
ありがとうございます

ミンチとキャベツかぁ
シャキシャキとした揚げ物、息子にも食べさせたいなぁ

5月もメニューにあるので、その時はキャベツたっぷりで作ってみます

コピー食の楽しさ、なんとなく分かってきました
時間もだいぶん節約できるようになってきたし、これなら5時に起きても間に合いそうです

毎日「ねぇねぇ、何が美味しかった」って聞くのが日課になりました
返信する
kofuyuさんへ (みー)
2010-05-01 00:17:54
そうなんですよ(笑)

「作れないとは言わせないぞっ」って勢いでした

ふふふ
将来悲観的になられても困るしネ。
これっくらい大きな態度でいてくれたほうがいいのか

そうそう、確かに小さいころに食べられなかったものを、大人になって食べ過ぎる人っている
ウチの旦那だ
子供のころにゼッタイ禁止だった「炭酸系の飲料水」

もうね、やめなよってくらい一気飲みすんのよね~。

いかんいかん、息子のこんな姿は見たくないわ

ま、擬似だけど、何もないよりは気分もいいだろうし
給食がんばっちゃお~
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-05-01 00:26:25
ルクエ、よかったですね
どんどん使いこなして下さい

私も給食弁当に少しずつつですが、活用しています

娘ちゃんの血液検査、大変でしたね。
けど、お粥さん、もう食べてるんですネ
すご~~~い

ウチは、離乳食遅かったので、その時期はまだおっぱいだけでした
しかも、そのオッパイも2歳まで飲んでたしなぁ

検査結果、気になるところですが、最近は数値が高くても「食べられる」状態にある子もいると聞きます。
いい具合に摂取できたらいいですネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。