ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

沙羅ちゃんの夏休みの課題♪

2009-09-16 | 洋食

石垣島の沙羅ちゃん、覚えていらっしゃいますか?
夏休みの課題に、アレルギー対応のメニューを作りたいってコメントしてくれて、りくママさんやハイビスカス☆さんのあったかい言葉に見守られながら、見事にメニューを完成させた高校2年生
写真は、彼女が作ったアレルギー対応メニューです

先日、高校で課題の発表会があったそうですが、その内容について先生から「エクセレント級だ」とのお言葉があったそうです。

実は課題の全体像を知らなかった私
そしたら、パソコンでデータが送れるっていうので(いやぁ、最近の宿題ってパソコンで仕上げるんですねぇ )、早速見せていただきました。
ファイルを開けてびっくりしたんですが、メニューを仕上げるだけでなく、アレルギーの仕組み・知識・実態調査にまで取り組んでて、とても素晴らしい仕上がりになってるんです

せっかくですので、ここで皆さんにもちょっとご紹介します
(あ、本人にも了解をとってのことです )

では、以下(抜粋ではありますが)、沙羅ちゃんの研究発表会と私の一言感想会(笑)の始まり始まり




①の実態調査とは、沙羅ちゃんが通う高校2年生(男子99名・女子122名)を対象にとられたアンケート調査の結果で、これを基に色んな角度から比較しています。



アレルギーの占有率は、男子が10%、女子が15%と全生徒数の1割強が何らかのアレルギー症状を持っているとの結果が出たそうです。
高校生だと、もっとパーセンテージが低いのかと思っていたので、とても意外な結果だなと思いました。



これ
自覚症状として、年長の時期からグンとグラフが上昇してますよね?
ここで家族や園・学校がフォローに入ってあげると、本人もアレルギーと共に歩むことが出来るんですよね。
食べられないことが、イコール悪いこと・寂しいこととならないように、会話を重ねていく時期がこの時なんだなぁ。

なんというか、沙羅ちゃんはとにかく研究熱心です。
アレルギーの仕組み・原因についても詳しく調べていて、しかも目線がとっても冷静なんですね~
これが私には欠けてるとこだな


体質遺伝については、アンケート調査の結果をみて沙羅ちゃんが疑問に思ったところだそうです。
疑問に感じたらすぐに調べる  ・・・ここ、見習いたいです


この②は大切ですよね。
これを改善することで、かなり体調が変わってきますもんね。
よっく調べたなぁ~!



試してみたくなるでしょ
これじゃないんですが、ダイエットでフルーツ改善方法ってのがあったような。



このように、対応商品が近くのスーパーにあるってだけで安心しますよね。
とにかく、足で調べてネットで調べて、アンケートも自分で回収して・・・って夏休みのほとんどを使って、研究してくれた沙羅ちゃん。

そして、この研究結果をふまえての食事作りという流れになります。



とっても美味しそうな料理が完成していますよね
ただ作るだけではなくて、その背景にあるものを知って、工夫しながら作るっていう所が素晴らしいと思いました。

この研究成果はじつに43ページにもおよぶ大作

最後に沙羅ちゃんの一言が書かれています。




この研究発表、校内だけで終わらせるのはもったいないですネ。
是非、色んなところで発表を続けていってほしいです。

親が子供を思って書く文章と違い、冷静な判断で様々な結果を比較して完成したものなので、とっても読みやすく分かりやすかったですヨ~
アレルギー白書って名づけたいな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷー)
2009-09-16 09:34:31
高校生なのにアレルギーについて真剣に考えているなんて、将来とっても良いママになりそうですね アレルギーに対しての理解がもっと深まって、アレルギーっ子に優しい世の中になるといいな~
返信する
すばらしい、感動 (とし・はや)
2009-09-16 09:56:11
この資料、すばらしい~
43ページって並じゃないですよ

読んでいて「私ってこんなすごい事にかかわってるのか…」と思いました。

みーさんが言われるようにここで終わるのではもったいないですよ
アレルギー学会に送ってみたらどうですか
私とみーさんが通っている病院(同じ病院なんです)はアレルギー学会の権威者がおられます。
見せてあげたいなぁ

同じ年頃の子供を持つ親にとってはすばらしい出来栄えに関心するばかりです。
うふふ、母の顔になっちゃいました~

あっ、沙羅さん
来年は“喘息”について調べませんか~
これなら私、力になれますから

沙羅さんの調べた通り、うちはしっか遺伝タイプなんです。
私が小児喘息から成人性にまで引きづってて、今も入院するくらいの発作をおこすんです…
主治医から突然大発作になるので“ゲリラ発作”って言われちゃってます

その私の喘息&アレルギー体質をしっかり引きついだ次男と三男。

でも、すごいんですよ
2人ともここ3ヶ月半くらい入院してないんです
主治医にも「吸入でおさまる程度の発作ですんでるなんて…どうしたん」って聞かれてたくらい。
そんなに疑わずに素直に喜んでくれたらいいのにね~

以前も入院があいた時、看護婦さんが
「最近顔を見ないから違う病棟に入院しているのかと思ってたんよ」って…

あの…
たまには調子がいい時もあるって考えほしいなぁ

次男は次男で「重症」とはっきり言われてましたが、
「すごーい、ぼくって重症なんだ~
とあっけらかんというか楽観的
助かりますが、
うーーん、誰に似たのかしら…
これもやっぱり遺伝かしらねぇ

今までの最高は子供の入院が6ヶ月もあいた事。
今年は記録更新を期待できるかも~
入院100回記念はまだ先にしたいですからね~


みーさん&ハイビスカスさん&kofuyuさん

(昨日はkofuyuさんのコッペパンの話に声を出して笑ってしまいました。失礼しました)

色々と励ましてくれてありがとうございます。
自分が小さい時からひどい喘息とアレルギーに
向き合ってきた中で、苦しい状況をいかに楽しく乗り切れるかと試行錯誤してて自然に身に付けた防衛手段が“笑い”
これが今ではすっかり今の自分になっているようです
でも生まれつきこの抜けた性格のおかげで色んな状況をどうにか乗り切れています。
こんな私ですが、これからもよろしく~です

またまたロングメールで失礼しました
返信する
わたしも感動!!! (non)
2009-09-16 15:54:30
ほんとに素晴らしいレポート!
みーさんのあの旅行記も驚きの連続でしたが、世の中にこうして良き理解者が増えてくれることは嬉しいですよね。
今日からせっせとリンゴ食べまーす
返信する
アレルギー白書 (ハイビスカス☆)
2009-09-16 20:10:58
本当に、素晴らしいです。日本も、先進国みたいに食の安全を見直してほしいですね。

環境もですが…
このままでは、安心して子供を産み育てる事ができません。
みんなが、今の現状を声に出して根本的な見直しをしていかなければと思いました。
子供の未来と幸せの為に、一生懸命取り組んでくれてありがとうといいたいです。


み-さん、昨日の講習会楽しかったですよ。悩みを共感できたり、お喋りが楽しみで通っているんです。
後、三回で終わりかと思うと寂しいですけど…
今日は、秋風を感じながら海岸沿いを散歩してきました。そしたら、飛び魚がピョンピョン跳ねていたんです。大群だったのでびっくりしました。チビは、びっくりしてサッカーボールを海に流してしまいました。風があって流れがはやく、あっと言う間に流れて行きました!今頃、どこを漂流してるのかしら?名前書いてあるんで、誰か見つけてぇ~(笑)



返信する
43ページ?? (りくママ)
2009-09-16 21:48:59
さらちゃんお疲れ様
ホント素晴らしい課題…
学校内では終わらせてほしくないですね
私が高校生の時にこんなに出来たかな
無理無理(笑)
パパが石垣に旅行に行くかぁって言ってます。
休みが取れるのかって話です(笑)
返信する
ありがとうございます!! (沙羅)
2009-09-16 23:04:06
ホントに,
皆さんのおかげでここまでまとめることができました

自分自身ここまで
完成度の高いものができるなんて
思ってもいなかったので…

画像なんですが,
変換したら画像がおかしくなってしまって…
ちゃんとしたのを皆さんに見てもらいたかった…


ぷーさん
将来,こういったものを活かした
職業に就こうかな~??
とこの機会を通じ,思いました


とし・はやさん
これを大会にだすかどうかは,
明日決めるみたいです
私としては,
もっといいものにして…
全国行けたら…考えているので
喘息ですか~
私も持ってますよ
だいぶ落ち着いてますが
来年もこういった宿題が出たのなら…
考えてみます
大変そうですが…頑張ってください

nonさん
今からリンゴの時期ですからね
もっと理解していけるように…
私も努力せねば…
って思ってます

ハイビスカスさん
ホントにお世話になって
なんてお礼を言えばいいか…
いろいろとサポートもしていていただいたりしたので…
助かりました
みんなにわかってもらえて…
やったかいがありました

りくママさん
アレルギっこのご両親って,
みんなとっても仲良しなんですね
なんか協力しながら
頑張ってる感じをうけます
私がこんなにできたのも…
このサイトの皆様のおかげだと思ってますので
感謝です
石垣ですか!!
ぜひお休みが取れたのなら
ご家族でいらっしゃってください

みーちゃんさん!!
サイトをご覧になってる皆さん!!

ホントにありがとうございました。。

長文失礼しました
返信する
ぷーさんへ (みー)
2009-09-17 01:30:33
ホントですね。
きっと素敵なママになるんでしょうネ~

アレルギーっ子に優しい世の中・・・
何を背負ってる子供も、のびのびと過ごせる世の中になってくれるといいですね。

それを願って下さるぷーさんも優しいな
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-09-17 02:07:49
アレルギー学会
それを思いつくとこがまたスゴイ
是非、推薦お願いします

学会が先か全国大会が先か
わくわくしますネ~

そうそう、とし・はやさんの大発作って
大丈夫ですか?
子供さんが記録更新中なのに、倒れたりしないでぇ~~~
無理されないで下さい

とし・はやさんの笑いの防御策、実は一理あるんですよね。
笑いってストレス発散の効果が一番高いそうです。
それに、笑いって伝染しますよね
いいことづくし
素敵な得意技だなぁって思います。

ふふふ。
喘息もですが、笑いについてもとし・はやさんからは大量のデータがとれそうですネ
返信する
nonママさんへ (みー)
2009-09-17 02:21:43
わぁ

今わかったぁ
素敵なお名前になったんですネ。
エピソードになんだか感動しちゃいました。

そっかあぁぁぁぁ
そうだったんだぁ(→まだ整理できてない

携帯からだとリンク先が見れないんですよ。
だから、どなかたなぁってドキドキしてたんです

nonママさんの新しいページに目がクギヅケです
作品の丁寧さがより伝わってきますネ
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-09-17 02:43:00
ホントですネ。
子育てに夢が持てるような未来になってほしい

それにしても。
高校生が課題で選んでくれるほど、アレルギーって若い世代には浸透してるんですねぇ。
理解者が増えてくれるのは嬉しいが、複雑ですネ

講習会って、同じ志の方が集まるから打ち解けやすいですよね。
壁がないっていうか
ハイビスカス☆さんの言葉からは、そこから始まる何かがあるような・・・見えないんだけど力強いパワーを感じます。

サッカーボール、福岡まで旅してこないかなぁ~
ロ~~~~~~~~ングパスですネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。