ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

あわでプリン・アラモード♪

2009-05-11 | おやつ
えごまと同じようにして、粟でもできないかなぁ~・・・と
ハイビスカス☆さんが言われてたみたいに、今度は甘くしてプリン風に作ってみました



ところが、ちょっと柔らかすぎてカップから出すとスライムみたいにグニャングニャンになっちゃって
カップのままお皿に盛り付けました

材料
あわ・・・1カップ
吉野葛・・・30グラム
水・・・500CC
きび砂糖・・・大さじ2杯

飾り付けにフルーツ・・・適宜

材料
あわはたっぷりの水(分量外)に一晩つけておきます。



水をすって丸くふくらんだら一度ザルにあげます。
500ccの水でミキサーにかけて、濾したら「あわ乳」の出来上がり。



白乳のきれいな絞り汁です。
これに、吉野葛・きび砂糖を混ぜてとろみをつけていきます。
葛はかならず少量の水(分量外)で溶いて加えてくださいネ。
弱火で鍋にかけると、みるみるとろとろになってきます。



えごまの時より、だいぶん葛の量を減らしているので混ぜやすかったですヨ
火が通ったらプリンカップに移して冷やします。



で、これをですね~。
このまま逆さにしてお皿に出したらベロ~ンとなりまして



カップから出したい場合は、葛を倍に増やしてください

あわは、甘みがあって味にクセがないので食べやすいです。
上にのってるイチゴは、散歩の途中でみつけた野イチゴ



メープルシロップを大さじ1杯垂らしてます
この「あわ乳」、もっと工夫したらケーキのクリームとかに使えるかも

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (しゃおせん)
2009-05-11 11:06:31
初めまして。アレルギーレシピを検索していてこちらにお邪魔しました。うちは小麦、卵がダメで幼稚園での給食代替メニューに日々頭を悩ませています。こちらのレシピはどれもおいしそうで他では見たことないものもたくさんあるので、いろいろ参考にさせてもらいたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
わぁ~嬉しい〓 (ハイビスカス☆)
2009-05-11 15:10:09
み-さん、いつも美味しい♪レシピありがとうございます\(^O^)/
ブログに名前が登場すると、ドキドキで嬉しかったです
これから、梅雨入りの沖縄、ジメジメ・ベトベトの季節に、ぴったりのプリンあ~早く作って食べた~いです

週末に、親子でクッキングしますね

坊~ちゃんスマイル最高笑顔にボチッ~




返信する
ステキ (でんママ)
2009-05-11 15:41:39
今日もステキなスイーツですね

私が好きなのは焼き菓子系なのですが
近々給食でお茶ムースが出されます
抹茶ではなくお茶なの
レシピ考えても頭真っ白で…
 
でもみーさんのプリンを見てなんだかイメージできてきました

ひらめいたときってワクワクがとまらなくなりませんか
といっても私のひらめきはみーさんとは比べ物にならないちっちゃいんですけど…
一緒にしてすみません

今日もみーさんに感謝です
すてきなコメントもありがとうございました

しかしどこをお散歩したら野イチゴが摘めるのかすごくきになります
返信する
お久しぶりです (まめまめママ)
2009-05-11 21:15:25
なかなかコメントできずに5月も中旬になっちゃった
GWはお姉ちゃんがずーっと熱が出て、気管支炎になり、治ってやれやれと思ってたら、下のチビも熱出るし
やっと落ち着きました

粟でプリン素敵ステキ
ぅちは昨日、タピオカ粉でわらび餅を作りました
黒糖かけて食べたら、売ってるわらび餅と変わらずでしたよ


やっぱり、みーさんのブログは私の元気の源です

毎日わくわくしながら見てます
返信する
プリン★★ (りくママ)
2009-05-11 22:34:17
こんばんは

沖縄は天気崩れてます。コインランドリーに行きたかったけど、ちび寝かしつけながら一緒に寝ちゃって・・・

お風呂上りにプリンを見て食べたくなっちゃった

みーさんすごいなぁ感心感心

今日、保育園に軟膏お願いしたらすんなりOKしてもらいました

なかなか踏み出せなかったのですが、みーさんに背中を押されて

お願いして良かったです

これからもいろいろとよろしくお願いしますね

明日はちびお弁当会なんです。

豚肉アスパラ巻き入れちゃいますよ~

それではまた明日
返信する
Unknown (wadami)
2009-05-11 23:08:57
美味しそう!
よくこんな風に作れるなぁと関心仕切りです。

熱くなって来たからか、ちょうど冷たいものが食べたいなぁと思ってたんです。
ぜひつくらせていただきます♪

そして、みーさんのブログ、リンクさせていただきました。
もしご迷惑ならご連絡ください。

また遊びに来させていただきます
返信する
しゃおせんさんへ (みー)
2009-05-12 07:48:29
初めまして
給食メニューって事は毎日お弁当を持たせてあるんですか?
毎日内容が変わるメニューに合わせるのって、本当に大変ですね
お役に立てそうなレシピがあれば、どんどんアレンジして使って下さい

たまに失敗レシピもありますが
いつでも遊びに来てください
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-05-12 07:56:29
わぉボチッと応援ありがとうございます

ハイビスカス☆さんのプリンのアイデアにとっても感謝です
甘くてとろんとして、舌触りはプリンそのもの作ってよかったです

沖縄は今から梅雨なんですネ
じゃぁ、家にこもって毎日お菓子作りふふふ

週末クッキング、今から楽しみですネ
返信する
でんママさんへ (みー)
2009-05-12 08:11:46
お茶ムース
珍しいムースですネ

けど・・・
どうやらでんママさん、作っちゃいそうな予感が

ひらめいた時って、もう足が浮いてますよネ
分かります分かります
点と点が線になった感じ
でんママさんと同じです

きっと素敵なお茶ムースに仕上がるんでしょうね

あ、野イチゴは実家の近所の小道に群生してるんです
こちらでも油山とか志賀島へ行く途中でたくさんのイチゴの花を見かけます
赤い実がチラッと見えると取りにいきたくてたまらないんですよネ~
返信する
まめまめママさんへ (みー)
2009-05-12 08:22:27
気管支炎ですか
それは大変でしたね。
特にGW中って、病院も当番制ですから、症状にハラハラですよね。

元気になられて何よりです
ホッとしますね

わらび餅、いいですネ~
冷蔵庫で冷やしたのを食べたいッ
こうしてコメントいただけるのが、私の元気の源です
美味しいおやつ情報、これからもお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。