ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

家庭負荷、失敗しちゃった(T-T)

2015-06-14 | みーの気持ち
今年の春休み、乳製品の負荷試験で微量であれば陰性の結果が出てました。

それからは定期的に乳成分の入った加工品などを食べさせていたんです。

牛乳そのものは難しいので、バターが入ったクッキーを3枚とか、一部に乳を含むという食品を家庭用の負荷に使ってました。

でも同じものばかりだと本人も飽きるようで、食べられるような加工品をあちこちから探してきて。

で、先日。
カゼインという乳製品の入った加工品を食べさせてみたんです。
少量を試したんですが、食べ初めて20分ほどでジンマシンが出てきました。

すぐにセレスタミンを飲ませて症状はおさまったように見えたんですが・・・

3時間ほど置いて、じわじわとジンマシンがぶり返してきました。

坊は「いや、大丈夫だから」を繰り返すので、落ち着くかなとしばらく待ってみたものの。
最初の症状より範囲が広がり、目の充血も出て来たためすぐに病院へ。

ジンマシンは全身に出て、頭皮も膨らみ特に耳の辺りは赤く腫れたようになってました。

「うーん、乳製品が出たのねー。」
坊は処方された薬を飲んで診察室で横になると、すぐに寝息をたてはじめピクリともせず。

病院だからまだいいけど、この寝るって事が家庭では一番怖い。
アナフィラで意識が薄くなってるのか、ちゃんと薬が利いてるのか、判断がつかない。

「大丈夫よ、お母さん!このまましばらく様子を見ましょう。
症状が引けば自宅へ帰ってもいいけど、どうしよっか?入院の方が安心かな?」と先生。

見る限りおさまってるようには見えず。
時間も夜中の12時に近かったので、そのまま入院する事になりました。

先生、今回もエピペン使うべきでしたか?と聞いてみたけど
「エピペン打ってたとしても、ぶり返しには効果がないので結果は同じだったかもしれないね。」との事。

でも。
打ってたらもう少し症状軽かったかなぁ。
でも、劇的な症状ではなかったんだよなぁ。
でも・・・。
あぁ、毎回この後悔よ。

坊に添い寝して、一晩ぼんやりしながら時間が過ぎるのを待ちました。
幸い呼吸器官には症状が出ず、朝には目の腫れ程度に落ち着いたので昼には退院となりました。

家庭での負荷、つい気が緩みがちだけど、危険と隣り合わせって事を痛感した出来事でした。

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!   博多昆虫同好会ものぞいてみてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2015-06-14 14:21:22
大変でしたね。
うちは実家で小麦うどん食べた時に喉を痒がりました。
で、自宅に帰る車の中で眠い~と言い出し40分かけて帰宅。
帰宅すると掻きはじめ、布団に横になろうとすると苦しいのか起き上がる、コンコン咳が出始め、服をめくると汗ビッショリの蕁麻疹ボッコボコ、そのうちパニックになるのかギャーギャー泣きはじめエピペンうってほしいといわれたので、打ちましたT_T
もう怖くてこわくて、自宅負荷トラウマです。坊ちゃんも大事に至らなくてホントよかった(>人<;)
返信する
tommyさんへ (みー)
2015-06-14 21:37:54
tommyさんこそ大変でしたね
痒くてたまらなかったんでしょうね。でも自分からエピペン打ってって言えるなんて、スゴイです!
その後は症状は落ち着きましたか?

うちは我慢するタイプなので、エピペンを打つタイミングが遅くなるんです。
今回はこれくらいで済んだのでホッとしてます。

家庭での負荷は、子供と二人の時が多いので症状が出たら親もパニックになっちゃいますよね。
トラウマになるの、分かります。
私も心が折れそうになります。

食べられるようになっても、安心とはいえない日々ですが、諦めず少しずつ前に進んで行こうと思います。
返信する
Unknown (tommy)
2015-06-15 07:41:09
うちはエピペン打ったらあっという間に呼吸も咳も落ち着きました(>人<;)ただ説明書には必ず受診をとありましたので救急いきましたが一時間ほどサチュレーションをみて異常なしでしたので帰宅しました。色々調べてみると小麦はグルテン自体が腸に穴を開けるらしく、国内産以外は遺伝子組み換え&農薬が凄いのでやめました(>人<;)
牛乳はもともと人間では分解できないらしいし、抗生剤、ホルモン剤凄いので諦め
餌に配慮されてる卵、挑戦しようかと考えてますT_T
返信する
tommyさんへ (みー)
2015-06-16 08:13:36
大変だったですね。
でもすぐに落ち着いて良かったですね。

私も坊に打った事がありますが、ためらってしまい手が震えました。
その時は主治医の先生と電話が繋がってたので「迷わず、落ち着いて打ちましょう」の言葉に背中を押されて打つことが出来ました。

口に入れるものだから念には念をで気を付けていても、負荷の時期は気が抜けませんよね。

卵を始められるんですね。
少しずつでも食べられるといいですネ。

お互い、穏やかな日々が続きますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。