ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

コーンなカレーパンでサンドイッチ♪

2009-08-09 | 米粉パン(リ・ブラン)

昨日の大島の海水浴場
とってもいい所でした
青い海に、青い山に、青い空
やっぱりもう一回行きた~~~~~~い

なので。
今朝はサンドイッチしてGO

材料
米粉(リ・ブラン)・・・250グラム
コーン・・・大さじ3杯
A-1マーガリン・・・30グラム
甜菜グラニュー糖・・・大さじ3杯
カレーの王子様(顆粒)・・・小さじ2杯
バジル・・・小さじ1/2杯
ぬるま湯・・・270グラム
塩・・・3グラム
ドライイースト・・・小さじ1.5杯
ぬるま湯・・・大さじ1杯


・シュリンプサンド
海老・・・4尾(大)
玉ねぎ・・・少々
米粉・・・大さじ2杯
塩・・・ひとつまみ
油・・・少々

・フィッシュサンド
よこわ(マグロの幼魚)・・・2切れ
塩・・・少々
米粉・・・少々

サラダ・・・お好みで



作り方
海老は殻をむき、玉ねぎとミキサーにかけます。
これと米粉・塩を混ぜ、フライパンで練り練りしながら火を通して下さい。
この時、丸い型を使うとそれらし~く見えますヨ。



よこわはステーキのようにカットされてる事が多いので、更に薄切りして塩をふり、米粉でソテーします



コーンパンは昨日の夜に作っておきました。



ドライイーストをふやかして、残りの材料を全てあわせて発酵40分。
ちょっと気泡がぶつぶつと立ってきてますネ~。
生地が緩かったのかもしれないです



ま、発酵してるみたいなので、細かいことは気にせず蒸していきます
粗熱を取ったらラップをして冷蔵庫へ
朝カットしてサンドイッチに変身というわけです



ふはは!
だから、底に落ちるんだっつ~の
コーンが入ってるとこ、ここだけじゃん
これを薄切りにして、トースターで5分ほど焼きます。



海辺の木陰でサンドイッチ~
あ、レタスにトマト・きゅうり・ピーマンが入ります!
味付けは簡単にケチャップ



では・・・朝2便の船に乗りたいと思いますので
行ってきま~す

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンドイッチ (ヒロ)
2009-08-09 07:30:59
連日で大島ですか

元気いっぱいですね

坊よりもみーさんがはまっちゃいましたか

今朝は、若干曇りですが
雨降らないと良いですね

昨日は和食、今日は洋食、明日は中華?のお弁当でお出かけでしょうか
返信する
ワア♪ (kofuyu)
2009-08-09 11:18:26
スゴイスゴイ!!!

イイですね~~♪

今日、これからパン作るゾ~~~!

海、いいですね~~~~~!
返信する
海の幸 ( マ リ ペ)
2009-08-09 12:41:15
これから新島行くぞ夏休みだもんね。
返信する
いいなぁヽ(^o^)丿 (沙羅)
2009-08-09 21:27:34
石垣は,
まだまだ台風のせいで…
風も強いから
海には行けないんですよ
坊クン・みーさんいいなぁ

坊クンというより…
みーさんの意見を聞きたいんですけどね

①坊クンが持っている食物アレルギー
②料理を作るときに苦労するところ
③料理のアイディアはどこから思いつくんですか??
④日々の生活で苦労すること
などなどを聞きたいです

お願いします
返信する
おやすみっ (りくママ)
2009-08-09 22:54:16
こんばんは
今日もお出かけしたんですね
はまっちゃいましたねぇ(笑)
坊ちゃんも楽しんだでしょうね
うちのちびはまだ中耳炎が治ってないみたいで…
来週治ってなければ切開するそうです
明日からまた1週間頑張りましょう
返信する
ヒロさん (みー)
2009-08-10 00:54:20
はい
はまっちゃいましたぁ(笑)

雨ですね、船で移動しているときはぱらついてましたが、島ではやんでましたよ~
2時半頃にパラパラと降ってきましたが、すぐに晴れ間が出てきました

木陰でサンドイッチも出来たので満足満足です
坊がお腹すいた~って連発するので、10時半にはお昼でしたが

じゃぁ、次回は中華ってことで
返信する
kofuyuさんへ (みー)
2009-08-10 01:19:48
よかったですよ~

海って癒されますね~
とかって、坊から捕まえられた蟹やら魚達には迷惑だったでしょうけど

kofuyuさんのふわふわケーキ、ロールしてみたいなぁ
巻いても割れないっての、憧れますよネ~
返信する
マ リ ペ さんへ (みー)
2009-08-10 01:43:23
わぁ、新島ですか
連泊されるんでしょうか
楽しんできてくださ~い

海に囲まれた日本は海の幸がたっぷりあって嬉しいですネ

大島ではいたるところで干されていた「てん草」を買ってきました
味が濃くて美味しそうですヨ
返信する
沙羅さんへ (みー)
2009-08-10 02:50:30
楽しかったです~
時間を忘れて、ひたすら海でした

アンケートですね
①乳・大豆・小麦・卵・ゴマ・ナッツ類(ピーナッツ・アーモンドなど)
 これでも減った方です
 以前は青魚・鶏肉・牛肉・とうもろこし・キウイ・パインなども制限してました。
②代替食品(ノン大豆・小麦のお味噌とかお醤油)が高いこと
 調味料はノンアレルギーのものを使用しなければいけないので、具合が悪くても出前が取れないのは辛いです
③アイデアっていうより、お友達とのお喋りの中で思いつくのがほとんど
それに、ブログを通してヒントを頂いたりアドバイスを受けたりと、たくさんの方に背中を押してもらってます
④アレルギーと分かった時が一番大変でした。
食材確保や、周りのみんなに食物アレルギーがあることを理解してもらうこと。
家族、特に双方の親からの理解を得るのに時間がかかりましたね。

こんなんで分かります?

こうやって活字にすると「あ~、そうそうそうだったよね」って、自分を見返すいい機会になりました
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-08-10 03:05:00
ふふ!
海は魅力がいっぱいですネ
帰りに近くの食堂で食べたイカの一夜干しと、塩にぎりは最高でした
坊はおにぎり2個食べました

切開ですね。
坊も3歳の頃したことあります。
ちょっと泣いたけどすぐに回復しました
夜中に「耳が痛い」って言い出したので慌てて夜間受付の耳鼻科に行ったら「腫れてるからね~」ってその場で切開
え~って思ったけど、あっという間に終わりました。
今ではどちらの耳を切開したか分からないくらいキレイだそうです

でも、できれば痛い思いはさせたくないですね。
おちびちゃんの耳、早く腫れが引きますように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。