ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

タコ好きにはたまらないッ!タコ入り棒天♪

2009-03-05 | 料理

坊の好物と言えば・・・タコタコタコタコ

それでは望みを叶えてあげましょう
ってことで、見るからにタコがたっぷり
しかもイカゲソ・ネギ・生姜も入っているから味もよし
味付けは塩だけなんですよ。

揚げてるうちから「いい匂いがするよタコの入ってるところをちょうだいネ」だって

材料
タコ足(小)・・・3本ほど
イカゲゾ・・・1パイ分
ネギ・・・1/2把
蓮根・・・250グラム
豚肉ミンチ・・・150グラム
生姜・・・親指のつめほど
片栗粉(またはタピオカ粉)・・・70グラム前後
塩・・・小さじ1/2杯

米油・・・適宜

作り方
タコ・イカゲゾ・ネギは一口サイズに、生姜はみじん切りにカットします。
蓮根は皮をむき、すりおろしてください。
全ての材料を混ぜ合わせますが、蓮根の汁気によって粉の量は増減して下さいネ。

混ぜたら形を整えて油で揚げていきます。
今回は棒状にしましたが、丸天でも可愛いですよ。

ちなみにこの棒にするには、ラップを使うと簡単です。
ラップに適量を乗せたらクルクルッと巻いて整えます。フライ返しに乗せてそっとフライパンに落とします

中火でじっくりと揚げてください。
魚介類の香りが広がって、お腹がぐ~ってなりますよ


坊は4本完食
今回は豚肉を使用しましたが、エビやホタテのすり身を入れても味に深みが出ていいかもです



今年の夏はタコ釣りにでも行こうかしらね~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。