ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

野菜たっぷりのサンドイッチ♪

2009-11-18 | 米粉パン

久しぶりに食パンを焼きました
どれくらいぶりだろう・・・
あまりにもブランクがあってすぐには思い出せなかったので、自分のレシピを携帯で見ながら作ってました(笑)



材料
米粉(辻アレルギー)・・・250グラム
ぬるま湯・・・230グラム
A-1マーガリン・・・15グラム
ドライイースト・・・小さじ半分
甜菜糖・・・大さじ2杯
塩・・・2グラム

作り方
ぬるま湯から大さじ1杯をぬき、そこへドライイーストを入れてふやかす。
この時、ひとまわり大きいお皿にお湯を張り、外側からも温めて発酵をうながす。



後は材料を一緒に混ぜて、土鍋で発酵→20分。



強火で蒸しあげ→14分。
取り出したらオーブントースターで焦げ目をつける。



やっぱり思いました。
冬は発酵に時間がかかる
夏と同じ条件なんですよ、
土鍋も粉も。
同じように温めてるのに、遅~~~~い
膨らまんかと思った
では、A-1マーガリンを塗って~・・・



グリーンサラダは野菜スープのシーチキン・水菜・マヨサマ・塩のみ。
たっぷりのせてね~



それにカブの味噌汁。



緑は春菊
昨夜はブルッと震えるくらい寒かったです。
坊も明け方はどうしても咳が出ちゃいますが、少しずつ減ってきました



来月5日には生活発表会のため、ただいま
必死で劇の練習してるみたいです。
それで、聞いてみました。
「何の役すると わくわくするぅ~~~ 」
「老人 」
・・・って。
何何なにぃ~~~~???


レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~久々 (ヒロ)
2009-11-18 09:13:46

ほんとに、久しぶりに食パン見ました〓

サンドイッチか~
美味しそう〓
寒いから、醗酵時間が確かにかかりますが
この位の外気の方が、良い感じで生地が安定してる気がします
夏場の暑いときは、勢い有りすぎて

福岡は久々の晴れですね
寒いけど、太陽の光あたたかいです
返信する
老人役(笑) (りくママ)
2009-11-18 16:29:51
わぁおいしそう
私も食パン焼いてみたぁい
食べたいッ
坊ちゃんの老人役…
楽しみだけど、なぜに老人…って感じですね
沖縄も寒くなってきましたよ私は寒いの嫌いなんですが。
今週ちびのクリスマスブーツの提出なので、今頑張ってます
来月はおゆうぎ会があります。メソメソしないで踊ってくれるといいのですが
体調に気をつけてくださいネ
返信する
おいしそう (CoCo)
2009-11-18 22:19:57
食パン、うちの子にも作ってあげたい!
ドライイースト半分って、大さじ半分ですか?
あと、以前の記事で気になっていたんですが、甜菜グラニュー糖ってあるんですね。上白糖しか思い浮かばず断念してきたけど。
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-11-19 07:37:50
あ、言われてみればそうかもしれないです
確かに、ちょっと発酵が遅いものの、生地はしっかりとしてて味がいい

ヒロさんもパン作りされるんですね

今日の福岡も晴れとは出てますが、風が冷たいですネ~
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-11-19 07:47:29
「なぜ泣くのじゃ?」ってのが最初のセリフだそうです(笑)

お薬を渡す役らしく、昨日お迎えに行ったら丸薬を作ってました。
でっかい正露丸みたいなの

おゆうぎ会、楽しみですね。
園での子供の成長も見られるし、早く並んでいい席とらないとですネ

ありがとうございます
お互い風邪には気をつけましょうネ。
返信する
CoCoさんへ (みー)
2009-11-19 07:56:37
あはは!
ごめんなさい!
ほんとだ。何の半分だよって思ったでしょう(笑)
小さじ半分です

甜菜糖のグラニュー糖は、クオカショップでも取り扱いがありますよ~
http://www.cuoca.com/item/11110.html

辻アレルギー食品でも扱ってます
http://www.tsuji-shop.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=73

どちらも、砂糖のグラニュー糖と同じように使えます

もしお近くに店舗があれば、試されて下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。