ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

カップ de パスタ♪

2009-10-01 | 中華

今回の食材は、ライスパスタ~
レシピブログさんの
「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニター参加中です



これは昨日の晩御飯
実は、生協の宅配を木曜日に頼んでるので、水曜日って一番食材が少ない日なんです
そんなガラガラの冷蔵庫に入っていたのは・・・

材料
ライスパスタ・・・2人分
桃太郎トマト・・・4個
ネギ・・・1/2把
カボチャ・・・1/8個
玉ねぎ・・・1個
塩・・・少々
にんにく・・・1個
グレープシードオイル・・・大さじ2杯



材料
ライスパスタはたっぷりのお湯で茹でます
湯で時間は、あわ麺とかの約半分
忙しいママ向けのパスタですネ。



その間にカボチャを別鍋で塩茹でしたものを、つぶします。
茹で汁を加え柔らかさを出したら、お好みでバジルなどを加えられて下さい。



トマトはヘタを下にした方が座りがいいので、お尻の方を2分目ほどの所でカットします。
中は丁寧にくり抜きますよ~
くり抜いた中身はスープに使います。



スープはだし汁(今回は昆布)・ざく切りした玉ねぎと一緒に煮立て、塩・米醤油で味を整えたら完成
あ、水菜の葉を浮かべました



ここで茹で上がったパスタをザルにあげ、フライパンでにんにくの薄切りとオイルを熱します。



にんにくがコンガリとしたら取り出しておき(最後の飾りに使います)、香りの移ったオイルでパスタを炒め、最後にネギの小口切りをたっぷりと加えます。



中をくり抜いたトマトのカップに、このパスタを入れていきますよ~
ポイントは、一口分ずつ入れていくこと。
一気に入れると、食べづらいです



上からカボチャのクリームをかけて・・・
先ほど取り出したニンニクを最後に飾ったら完成です



意外にも可愛くできて、イイ感じ
坊は、トマトを持ってパクツキました
ニンニクとネギの相性のよさに、感謝感謝

ネギ、ツイテルヨ


さてさて。
いよいよ冷蔵庫は空っぽに
宅配が待ち遠しいよぉ~。

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-10-01 07:31:09
かわいくておいしそう(*^。^*)
お手伝いも真剣だ~!
トマトカップで野菜も満点~良いですね~~♪

☆☆ポチ☆☆
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (みー)
2009-10-01 07:56:37
おはようございま~す
さすがお早いですネ~

もうひと段落つかれてるんでしょうか

ふふふ
トマトカップはしっかりと持ちすぎて、薄皮が所々はげてるんですが、頑張ってくれた証です

この手のお手伝いは大好きみたいです。
そろそろ包丁を持たせてあげようかなぁってただいま計画中です
返信する
またもや! (kofuyu)
2009-10-01 08:15:38
またもや、坊サマ、イイ笑顔ですね!!!
ネギをアピールするために、口の横にチョンッと付けるあたりなんて、モデル顔負けです^^

ホント、みーさん、チャッチャと こなされますね^^

坊サマの お手伝いアリ、ブログにも書いて、レシピも書いて、スゴイです☆

お!

ケンミンさんのトコにピコッと行けるじゃないですか!検索しないでココからピコッと行けますネ☆ありがとうございます♪見てきまーーす☆
返信する
オシャレ♪ (ハイビスカス☆)
2009-10-01 16:38:47
ワンプレートに、載せてトッピングできたらランチの出来上がり♪

我が家でも、ライスパスタ大活躍ですよ~(^0^)
季節の野菜とぴったりで、簡単ですしね(^◇^)子供達も大喜びで、ペロリンしちゃいます♪
坊~ちゃん、包丁デビュー楽しみですね♪ 来月、4歳のBirthday迎えるチビですが…先月、包丁デビューしました。生協で購入した包丁なんですが、使いやすいです。左利きなので、どのように教えたらいいのか???何でも、やりたがりで、大変なのですが、子供のやりたい気持ちを優先させて、私は深呼吸しながらお付き合いしてます(笑)忙しい時に、お野菜きりたぁ~~いとくるんです(;_;)真剣にきってる姿にびっくりしますけどね。


あっ! み-さん家もですか!我が家は、月曜日が冷蔵庫空っぽになります=^ェ^= 宅配が火曜日に届くので、毎月の食費が… 四人で、6~7万円かかります(;^_^Aパパがいたら、もっとかかるかなぁ~(☆o☆) 殆どが、生協の宅配なので安くならないかなぁ~(笑)
み-さん家の節約方法ありますか?

昨日のとし・はやさんのコメにびっくりです(^O^) パン23個でしたっけ?ダイエット中の私には、羨ましいです(;_;)ケーキのバイキングもありますよね。 和菓子のバイキングもあったらいいのにね(笑)









返信する
Unknown (とし・はや)
2009-10-01 21:38:56
パスタって子供は好きですよね
ペペロンチーノが一番好きでかなり大量に作るのですが、飛ぶようになくなります
でも、男所帯の我が家でもたまにはこんなに可愛い盛り付けもいいかも
子供にさせたら喜んでしそうですね

ハイビスカスさん
はい
私、バイキングと聞くと胃にスイッチが入るので、まわりから‘ギャル曽根’みたいと言われています
でももうギャルじゃないし

ダイエット
来年から…たぶんね

今週末が運動会でしたっけ?
沖縄の天気予報を見てみましたけど天気が微妙ですね
当日は雲は吹き飛ばしてママの声援とママの美味しいお弁当と一緒に楽しい運動会になる事を願っています
返信する
Unknown (にまめ)
2009-10-01 22:34:13
我が家でも、実家の母からこのライスパスタをもらったばっかりでした~

かぼちゃでいただくんですね!
トマトやトマト味は嫌がる息子ですが、かぼちゃは大好物なので、参考にさせてください♪


今日のおやつにマカロンつくりました!
カリっとかたいのにほろっとくずれていい触感。おいしかったです。
息子もひとり占めしながら食べてくれました。
ごちそう様でした。

久米島から帰ってきました
思い切って行ってよかった~
みーさんのブログをみると、各ホテルで食事のサービスをしていただいたスタッフの方が同じ方々でしたよ
おいしいごはんに青い海と輝く日差しにクラクラしました。
ステキな時間でした~

アドバイスありがとうございました

みーさんすみませんこの場をお借りします。

みーさんやみなさんにもお聞きしたかったのですが、お子さんにはいつくらいから、どんなお手伝いをさせてあるのですか?

私も子ども(1歳半)と一緒に何かしていきたいなーと思いまして・・・といっても余裕なしですが

よかったらお聞かせください。






返信する
良いですね~ (ヒロ)
2009-10-01 23:05:51
トマトの器にニンニクのカリカリ揚げ
またこの色使い
良いですね
食欲そそります。
こんなに美味しそうなの見せられるとお腹周りがやばくなりそうです

どうでしょう!みーさん
食欲の秋なんで、いっぱい食べても体重増えない料理何か無いですかね
返信する
kofuyuさんへ (みー)
2009-10-02 07:04:20
あはは
ねぇ
うまいとこネギつけるなぁって思いながら撮ったんですよ

最近はお手伝いの幅もかなり広がってきました。
忙しい時はちょっとお断りすることもあるんですけどネ

ライスパスタ、長さといい弾力といい、セモリナ粉とかわらぬ美味しさでいただけますヨ~
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-10-02 07:14:06
へぇ
4歳を前に包丁デビュー
それはスゴイ
ハイビスカス☆さん頑張るなぁ

坊も左利きなので、私も教え方がまったく分からないんですよね~
けど、お箸も持ててるし、鉛筆もうまいこと持ってるし・・・
どうにかなるかな

あ~。
けど、そうなんですよね。
バタバタ忙しい時に台所にやってこられると
それを考えたらデビューを延ばしたくなります
いかんいかん。

ウチ、グリーンコープの宅配なんですが、日曜限定のネット購入だと、かた落ちしたのとかがいくらか安くなりますよ~
といってもほんの少しですが。
食費、ウチも高いんですよ。
宅配してるのに、やっぱり足りないのかがあってスーパーでも買い物してるし

ま、この食料が坊の骨となって大きく育ってくれればいいかな
・・・と自分に言い聞かせてます。
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-10-02 07:21:45
ペペロンチーノ、美味しいですよネ~
やっぱりあのニンニクの香りがたまんない

ふふふ
飛ぶようになくなるって、嬉しいですネ。
お皿が空っぽになるのを見ると、作った甲斐があったなぁって思います。
ウチは一人だから、まだそれほどの量はいらないものの「中学生とかになったら男の子はスゴイよ~」と周りから言われてるので、内心ワクワクしてるんです

福岡はずっと雨ですネ
沖縄の雨もこっちで面倒みるので、ハイビスカス☆さんとこはお天気になってほしいなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。