土曜日の作業です。
午前中ドラスタより部品が入荷したとの電話があり、取りに行った。
ピストンリング ¥3,948
シリンダ下Oリング ¥178
インマニOリング ¥281
デコンプオイルシール ¥325
ステムオイルシール ¥472×4
と、これだけだって まぁリングが出ただけラッキーかな?
ヘッドガスケット、シリンダ下のガスケットは廃番だって「ホンダさん、ガスケットが無いってどう言うこと」 やままささんに教えてもらったとこに注文します。
ちなみに、シリンダーも調べてもらったがやはり出ないとのこと、だろうね、
とりあえず、できるとこまで組んでみた。
ポートの鏡面加工、とまでは行かないが、なんとか手の届くとこまで、みっちりペーパー掛けしてみた。
多少のでこぼこは取れ、これで混合気、排気の流れがスムーズに・・・なるかな?
新しいステムシールを取り付け、コッターを取り付けます。
まず、バルブが下がらないよう下にウエスを敷き、スプリングを付け、リテーナを乗せ中にコッターを入れておく。
先日、コッターを取る時に使った工具の先端の磁石の部分を外し、コッター取り付け用のアダプターに変える。
が、これ、先端中央の突起の部分がスプリングで縮む構造になってる。
りテーナにあてがい「ぐっ」っと押し、手をはなすと「カチッ」っと音がし、コッターがバルブに噛み、終了、コッターの座りを確認のためプラハンで軽くバルブの頭を叩き、はいOK!
セットの中には
こんなのが入ってる。プラグを外し、これを付け高圧エアーを送る工具です。
要は、この工具、ヘッドを下ろさずにステムシールが交換できる工具だ。
バルブが閉じてる状態にし、プラグを外し、圧縮エアーを送ったままにし、コッター、バルブスプリングを外す。するとバルブが落ちない。
あきらかにオイル下がりとわかる車には、かなりの作業時間短縮になるというものだそうです。
とまぁ、Sの作業はここまで、
午後からは庭の芝刈りです。今日はこれを使う。
正確には刈り払い機、しかも!
HONDA、4ストの文字、そして赤いボディー、そそりますね ご近所さんからの借り物ですが、
「いっちょやったるか」 私のエンジンのかからないカワサキの2ストよりかなり静かです。
あっというまに、終了、やっぱ機械は早いです。
また借りよっと
バイクが何台置けるかな?
よし、押しかけてってバーベキューだ(ウソ、遠いから)。
XLXのピストンリングは廃番って言われました。
自分が買ったのが最後だったのかな?
それを折っちゃって・・・自分のバカバカバカ。
でも、くじけない!
もうすぐ車齢40年のバイクですもんね、部品が出ないのも仕方ないですよね、
タイヤ交換も出来ないよう・・・・
酔ううてますが・・・・
ピストンリング・ピストンは
http://www.tkrj.co.jp/jp/product/m-piston-ring-z.php
にまだあります。
ガンジーさんに教えてもらいました。
ヘッドガスケットが出ず先日教えてもらったとこに注文し明日には届く予定です。
この会社、ずっとずっと続きますように。