23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

オイル交換とチェーン清掃

2018-01-06 14:50:44 | XL250S

今日は何日だ? 

休んでるとわからなくなってくる、

 

今日は北風もなくおだやかだ、

こんな日は2台のSのメンテに精をだす。

 

まずは、エンジンオイル交換、

250Sのドレーンを開け、

 

続いて500S、

恥ずかしい話、2台とも前回の交換はいつだったか?

ご覧の汚れです。

 

使用オイルはG1、

G2を買う予定で出掛けたがG2は1本しかなく、G1を3本買ってきた。

 

規定量を入れ数分間のアイドリング後、オイル量を確認し終了。

次回の交換時の目安になるよう、

500Sのオドメーターと

250Sのメーターを記録しておくことに、

 

続いてチェーンの掃除、

掃除後の500S

 

こちらは250S、

きれいになったらグリースアップし、

さっ、終わった、 

んでは、と 2台を奥に仕舞い込みコタツに潜り込む。

う~寒い寒い。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時したっけ? (マニア次長)
2018-01-07 17:56:55
ワシ、OIL交換は不定期ですが・・・。
エンフィールド改は常に限界まで回しているので、黒ければ毎月?。
パリダカ?は林道専門で、北海道から帰ってからは2シーズンに1回?。
スーパーなカブは毎月エンジンをバラシテるので、漏れたぶんの継ぎ足しです。
OILはバルボリンだけど、値上がりしたので今年からペンゾイルね。
クランクケースの中は、殆どが空洞だし、単気筒エンジンはそんな高級品を使わなくても問題ないし。
切らさなければいいの♪
返信する
Unknown (錆びオヤジ)
2018-01-08 20:37:29
いつもコメントありがとうございます、
いつも買ってるとこではG2が1L缶980円なんですよ、
安いでしょ、1本しかなかったけど、
G1入れておけば間違いないでしょ?
返信する
うーん? (やままさ)
2018-01-20 17:59:03
いつ交換したっけ?
3、4年はしてないかと。

もっとも走ってないからね~。
返信する
やままささんへ (錆びオヤジ)
2018-01-21 21:09:44
今年もよろしくお願いします、

あれー? 今頃はグリスになってますよ・・・
返信する

コメントを投稿