今日は何日だ?
休んでるとわからなくなってくる、
今日は北風もなくおだやかだ、
こんな日は2台のSのメンテに精をだす。
まずは、エンジンオイル交換、
250Sのドレーンを開け、
続いて500S、
恥ずかしい話、2台とも前回の交換はいつだったか?
ご覧の汚れです。
使用オイルはG1、
G2を買う予定で出掛けたがG2は1本しかなく、G1を3本買ってきた。
規定量を入れ数分間のアイドリング後、オイル量を確認し終了。
次回の交換時の目安になるよう、
500Sのオドメーターと
250Sのメーターを記録しておくことに、
続いてチェーンの掃除、
掃除後の500S
こちらは250S、
きれいになったらグリースアップし、
さっ、終わった、
んでは、と 2台を奥に仕舞い込みコタツに潜り込む。
う~寒い寒い。
エンフィールド改は常に限界まで回しているので、黒ければ毎月?。
パリダカ?は林道専門で、北海道から帰ってからは2シーズンに1回?。
スーパーなカブは毎月エンジンをバラシテるので、漏れたぶんの継ぎ足しです。
OILはバルボリンだけど、値上がりしたので今年からペンゾイルね。
クランクケースの中は、殆どが空洞だし、単気筒エンジンはそんな高級品を使わなくても問題ないし。
切らさなければいいの♪
いつも買ってるとこではG2が1L缶980円なんですよ、
安いでしょ、1本しかなかったけど、
G1入れておけば間違いないでしょ?
3、4年はしてないかと。
もっとも走ってないからね~。
あれー? 今頃はグリスになってますよ・・・