23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

収穫 !(^^)!

2013-02-28 12:48:28 | 野菜畑

昨年秋に植えた芽キャベツの収穫です。

 

こんなに出てました。

 

このお椀で2杯分、

さて、おかあちゃんの前足で、おっと、腕でどんな料理になるんだろ?

 

 

ブロッコリーは、霜にやられちゃいました(T_T) なにか霜よけすればよかったかな?いまさらだけど・・・

まぁ、食べられないことはなでしょ、

 

 

こちらは、これからジャガイモを植える準備で耕したとこ、

今年は、「インカのめざめ」と「メイクイーン」を植える予定です。

昨年は、「シャドークイーン」と言う紫色の品種と「メイクイーン」を植え豊作だったが、シャドークイーンの味は、いまいちだった。

 

今日は、ぽかぽか陽気。 こんな日は、畑仕事も気持ちいいね

本格的な春が待ち遠しいっす

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が無い! (マニア次長)
2013-02-28 22:54:43
すごい、茨城には雪が無い!(当たり前だが。)
それで、野菜が今の時期に?
弘前は1m以上の雪の中です。
で、「インカのめざめ」は止めた方がいいですよ。
昨年、弘前も猛暑でメイクイーンは大豊作。 同じ分植えた男爵は、収量は半分。 地主が植えた「インカのめざめ」はワシのメイクイーンの10倍の面積。
結果は、みかん箱1つしか収穫できず。(小さい)
葉っぱや花はメイクイーンと変わらなかったのに。
?????種芋が原因???
栽培方法は、トラクターで畑を起こし、石灰窒素を鋤き込む。10日後に再度トラクターを入れ、鶏糞と配合肥料を入れ高さ30cmのウネを作る。ここに浅めに種芋を植え、土をかける。(種芋は半分に切って切り口に灰を。)
葉がどんどん育つから、周りから土を更に10cm盛る。
こんな感じです。
今年は、ズッキーニも植えるんだあ。(受粉が大変。でも、美味しい。)
去年は枝豆を生のまま大量に冷凍した。
まだ、沢山ある。(味も落ちていない。)
と、自給自足です。
プロの空いている畑を、休ませないように数人で借りているんです。(放っておくと、荒れてダメになるから、タダで借りてます。)
春が待ちどおしい。
返信する
雪が無い! (錆びオヤジ)
2013-03-01 13:05:26
そうなんですよ、きのう、あれから種イモを買いに行くと売り場にいた見しらぬおばちゃんが「インカのめざめはよしておいた方がいいよ」と言う。インカのめざめの種イモを手にしてた私は、おろおろ、原因はわからないが、あまりできなかったとのこと、結局メイクイーンだけを買ってきました
さて、残りはなに植えようか
返信する
じゃがバター (マニア次長)
2013-03-01 13:26:58
でしょー。
それでも、一昨年は少し採れたみたい。
花の後にトマトのような実が付くんです。 コレを切り落とせば・・・と言ってました。
実は青いけど、トマトの味がします。
男爵は普通に取れるから、じゃがバターはヤッパリ男爵。 他にカボチャと唐辛子とバジル・ゴーヤとズッキーニ。です。
返信する

コメントを投稿