今月8日に娘のワゴンRの車検満了日をむかえ
今日ユーザー車検に行ってきたよ。
ちなみにまたまた月曜休みで3連休でした。
まずは、きのう軽く整備、
プラグ3本の交換から
最近の車は、プラグコードさえ見えない、
エアークリーナーの上側を外し、プラグホール上のカバーを外し
プラグコードではない、コイルが見えた。
しかし、これでは3番のコイルのコネクタが外れない、
結局、下側のエアークリーナーケースも外し
コイルが外れた。
プラグ3本、エアークリーナ、エンジンオイル、エレメント、ワイパーゴムを交換し、
ライト廻りのタマ切れがないのを確認し今日に備た。
車検予約は2ラウンド、10:20~です。
テストセンターで前後のブレーキテスト、スピードテスト、排ガス検査
ライトの光軸あわせをしてもらい ¥1500なり
10時前に土浦の軽車検場に着き、自賠責加入と受付けを済ませ、
いよいよラインイン
2つのラインがあるがライン2に入った
排ガス、
ブレーキ、
スピード、
ライト光軸
下回り
の順に検査し、無事合格。
はい、満了日が2年後となりました。
そして、車検のステッカーをもらって気付いた、
いつの間にかステッカーのデザインが変わってたんですね?
以前の黄色いステッカーではなくなり形も小さくなり普通車の
ようになってました。
しっかし、最近の軽四は複雑な構造になってますね~
どこにスペアタイヤがあるのか、
下手すりゃどこにエンジンがあるのかも分かりません(^^:
ブレーキのエアー抜きをするのに
パソコンを繋げないと出来ない
車があるとか?
もう車でなく、家電に近いかも?
昔はエンジンの下に地面が見えていたんだが・・・。
無駄な物が付いて、コストは当然上がる。
無駄だよねえ。
今度、インジェクションの電子制御バイクを、フルアナログ仕様のキャブ車に改造しようと考えています。
メリット?
古い人間だからかなあ。
弄る楽しみの為かな。
キャブは当然、アマルのフロート室が別体のセパレートタイプ。(アイドリングジェットは穴が貫通しているだけ。)
昔はこのアマルのキャブを、トライアンフもノートンもBSAもメグロも陸王も世界中のバイクが使っていた。)
メインジェットとジェットニードルの交換で、殆どの排気量に対応した。
高性能じゃなくても、構わないじゃん。
うれしいですよね!
それを最近のメーカーはさせなくしてしまってる、
だから若者の車離れにも拍車がかかる!