23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ワゴンR ユーザー車検行ってきたよ。

2014-03-03 19:32:30 | 車 メンテ その他

今月8日に娘のワゴンRの車検満了日をむかえ

今日ユーザー車検に行ってきたよ。

ちなみにまたまた月曜休みで3連休でした。

 

まずは、きのう軽く整備、

プラグ3本の交換から

 

最近の車は、プラグコードさえ見えない、

エアークリーナーの上側を外し、プラグホール上のカバーを外し

 

プラグコードではない、コイルが見えた。

しかし、これでは3番のコイルのコネクタが外れない、

結局、下側のエアークリーナーケースも外し

 

コイルが外れた。

 

プラグ3本、エアークリーナ、エンジンオイル、エレメント、ワイパーゴムを交換し、

ライト廻りのタマ切れがないのを確認し今日に備た。

 

車検予約は2ラウンド、10:20~です。

テストセンターで前後のブレーキテスト、スピードテスト、排ガス検査

ライトの光軸あわせをしてもらい ¥1500なり

 

10時前に土浦の軽車検場に着き、自賠責加入と受付けを済ませ、

いよいよラインイン

 

2つのラインがあるがライン2に入った

 

 

排ガス、

ブレーキ、

スピード、

ライト光軸

下回り

の順に検査し、無事合格。

 

はい、満了日が2年後となりました。

 

そして、車検のステッカーをもらって気付いた、

 

 

いつの間にかステッカーのデザインが変わってたんですね?

以前の黄色いステッカーではなくなり形も小さくなり普通車の

ようになってました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらい@富山)
2014-03-03 23:07:54
ユーザー車検は未経験なので尊敬します!

しっかし、最近の軽四は複雑な構造になってますね~
どこにスペアタイヤがあるのか、
下手すりゃどこにエンジンがあるのかも分かりません(^^:
返信する
ホント! (錆びオヤジ)
2014-03-04 21:01:28
最近の車ときたらわけわからん、
ブレーキのエアー抜きをするのに
パソコンを繋げないと出来ない
車があるとか?

もう車でなく、家電に近いかも?
返信する
だよね。 (マニア次長)
2014-03-05 09:56:36
ホント最近の車は弄りづらい。
昔はエンジンの下に地面が見えていたんだが・・・。
無駄な物が付いて、コストは当然上がる。
無駄だよねえ。
今度、インジェクションの電子制御バイクを、フルアナログ仕様のキャブ車に改造しようと考えています。
メリット?
古い人間だからかなあ。
弄る楽しみの為かな。
キャブは当然、アマルのフロート室が別体のセパレートタイプ。(アイドリングジェットは穴が貫通しているだけ。)
昔はこのアマルのキャブを、トライアンフもノートンもBSAもメグロも陸王も世界中のバイクが使っていた。)
メインジェットとジェットニードルの交換で、殆どの排気量に対応した。
高性能じゃなくても、構わないじゃん。


返信する
マニア次長さんへ (錆びオヤジ)
2014-03-05 22:59:18
車にしてもバイクにしてもいじれるって
うれしいですよね!
それを最近のメーカーはさせなくしてしまってる、
だから若者の車離れにも拍車がかかる!
返信する

コメントを投稿