ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

スポーツ庁長官と八角親方…

2017-11-29 11:35:26 | 日記
 昨日、相撲協会の八角理事長がスポーツ庁に行って、鈴木長官に謝罪したというニュースが流れていました。

 「お騒がせして申し訳ありません。暴力は決して許されない」と頭を下げた。鈴木長官からは「大変残念。国民の期待を裏切ったということ。重く受け止めていただきたい」(ネットニュースより)と厳しく声をかけられたということです。

 鈴木長官は、「しっかりと国民に説明責任を果たすように」という要望もしたそうです。

 当然と言えば、当然のお話ですが、あなたが所属している内閣は「しっかりと説明責任を果たしてるのか?」。

 昨日の国会での予算委員会での森友学園問題の議論の際に、野党の議員から安倍首相に対して質問したのに、安倍首相は他の閣僚に振るような仕草(右手をピッピッと振って投げるような)をして、答えようとしませんでした。

 一国の総理大臣が責任を持って説明できないんだから、傘下組織?の相撲協会のエライさんがチャンとした説明をすることなんて期待する方が無理というもんです。

 また、現経団連会長が社長・会長時代からデータの改ざんが行われていたという東レの子会社の問題が発覚し、以前彼は経団連会長として「問題が発覚したら直ちに発表しなけりゃいけない」なんて言ってましたが、東レ子会社でのデータの改ざんは1年も前に発覚してたということで、日本の政・官・産のどの世界も「嘘つき」ばかりが横行していることが、またまた国民につき付けられることになりました。

 今日も国会では、与野党の不毛な議論が行われています。

 「真摯に…」なんて言葉ばかりが先行して、「真摯」って言葉の意味をキチンと理解しているのかどうか疑問です。

 今朝のニュースでは、貴ノ岩をぶん殴った日馬富士が引退するというお話が流れていました。

 これだけ世間を騒がせちゃったら、もう仕方ないでしょう。

 ついでに、同席してた白鵬も先輩横綱としてその場にいて、止めることもできなかったんだから責任をとって引退した方がいいのかも(言い過ぎですが…)しれません。

 彼が言うように「ウミを出し切るためには」、自らがその責任を負うことも必要でしょう。

 日馬富士が怒ったのは「貴ノ岩が大先輩の白鵬に対して失礼だったから」という理由も漏れ聞こえてきてますからね。

 貴乃花親方も、相撲協会にズゥ~と抵抗していますが、八角理事長が責任を取って辞任したら、相撲協会の危機管理委員会で貴ノ岩に説明をさせるんでしょうか。

 こんなことばっかり続いていちゃ~、何にも信用ができません。

 北朝鮮が真夜中に、弾道ミサイルを発射したようですが、「核・ミサイル開発は止めない」と言い続けてる彼の国のお兄さんの方が、嘘つきじゃないと思ってしまいそうです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱審議会で… | トップ | リコールで入院してた愛車が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事