ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

宮里優、4日間ノーボギーで優勝!

2017-10-09 09:58:27 | 日記
 愛知県の京和カントリークラブで行われたツアーワールド・カップで宮里優作選手が4日間ノーボギーの-22という好スコアで優勝しました。

 ゴルフツアー機構が1999年に設立されて以来、ノーボギーでの優勝は初めてだそうです。

 じいちゃんは、土曜・日曜とBSで放映されていたこの試合を見ていましたが、ティーショットを曲げたり、グリーンを外したりしても、動じることなくパーを拾って行く姿に感心しました。

 前週の東海クラシックでは、首位に迫ろうとしていた韓国選手が魔の16番Par3で左の崖下に落としてしまい、11打も打って優勝から遠ざかってしまったのですが、プロでもちょっと油断すると大叩きがあるのを「彼らもヤッパリ人の子だぁ~」と見ていて何だか安心したもんです。

 そんなことがあるかと思いきや、今回のように人間離れした記録を出すのもやっぱりプロ…。

 凄いことをやってのけるアスリートたちは、じいちゃんのような「へぼゴルファー」には凄く魅力があります。

 じいちゃんがTVを見ていて、特に素晴らしいと思ったのはグリーンへノッケタ後のパターです。

 ロングパットや傾斜が難しいラインでは、無理に入れようとせず、確実に2打でカップインさせる…。

 カップを狙えそうなラインでは、しっかりと打ってバーディーを拾う…。

 これが-22という好スコアを生んだ秘訣でしょう。

 じいちゃんもグリーンでは、できるだけ2パットで乗り切りたいのですが、これがなかなか難しい…。

 グリーン上で、慌てふためかないようなゴルフをしたいといつも思っていますが…。

 世界体操では、白井君が床に続いて、跳馬でも金メダルを獲ったというニュースが入ってきました。

 女子は、村上選手がゆかで金メダルを獲得し、女子種目別では日本人2人目という快挙になりました。

 そして、スポーツの話題でもうひとつ、じいちゃんにとっては悲しい出来事が起きてしまいました。

 それは、何と我が母校の法政大が東京六大学リーグで東大に連敗して勝点を奪われてしまったこと…。

 東大の勝ち点獲得は15年ぶり、法政からは93年以来24年ぶりとのことで、我が母校の選手たちには「何してくれたん!」と言いたいですね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ayameちゃん、子供会のお祭りへ | トップ | 総選挙の公示日… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事