ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

立民代表選候補出揃う

2024-09-08 08:31:35 | 日記
立憲民主党の代表選に出馬する候補者4名が出揃いました。

元総理の野田さん、幹事長などを歴任した枝野さん、現代表の泉さん、衆院当選一回の吉田さんです。

それぞれに代表になった時の抱負を書いていましたが、その中でじいちゃんが腹立たしく思ったのは、元首相の野田さんです。

その抱負は「政権をとる!その先頭に立つ」です。

一体何を言ってるんだろうと思うのです。

随分前のことですが、彼は民主政権最後の首相として、自民の安倍さんに政権を返上してしまったことを忘れているようです。

民主党政権が国民の支持を得られなくなり、政権が持たないと考えた彼は解散総選挙もせずに、安倍さんに政権を譲ると約束してしまった国会でのやり取りをしっかり覚えています。

それを忘却したように、なにが「政権をとる!」だ。

「ふざけるな!」と言いたいですね。

民主党は、その後大分裂して自公政権がやりたい放題の政治になってしまったんですよ。

まったく、素知らぬ顔をしてよく言えるよ。

それに民主党政権で中核をなしていた枝野さんまで現れて、老害が蔓延してる立憲民主党という政党を信じろなんて言えた義理でしょうか。

代表になってから頑張ってきた泉さんはまだしも、当選1回で登場した女性議員の話題性の高い吉田さんには頑張って欲しい。

安定を求める立憲応援団や議員たちは、男性3人の誰かを押すでしょうが、この腐った政党を一新するためには吉田さんを代表にするぐらいの気概がないと変わらないでしょう。

自民も変わらない、立憲も変わらないんじゃ~、国民は何を応援材料にしていいのか判断がつきません。

若い?女性が代表になったからと言って、それだけでいいのかどうかは、その後の判断ですが、旧態依然としたおっさんたちの政治では、何も変わらんでしょう。

自民の総裁選は、小泉さんが立候補表明をして、支持率が上がっているそうです。

彼ならナンかやってくれそうなイメージがありますが、彼の親父さんがやった政治改革が今の日本の低迷を招いたことを忘れないでね。

そんな血筋で改革されちゃ~、将来の日本はお先真っ暗になってしまいそうです。

※内容の一部に新聞記事を引用しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ、カープに勝利 | トップ | ドラ、木下HR打った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事