ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

迷走する台風10号と兵庫県知事

2024-08-31 08:38:38 | 日記
九州から四国へと進んだ台風10号が相変わらず迷走しています。

巨大な予報円の中心を進めば、明日朝6時ごろ紀伊半島から北上して愛知県の西部に到達しそうです。

今日のお昼過ぎの予報は、じいちゃんち辺りに大雨が降り、明日も小雨が降り続くようです。

まったく困ったもんです。

この不思議な動きをする台風も、地球温暖化のせいでこんな動きになっているんでしょうか。

不思議と言えば、斎藤元彦兵庫県知事の言動もそうです。

兵庫県議会の調査特別委員会(百条委員会)は、昨日パワハラ疑惑について斎藤知事本人に初めて証人尋問しましたが、TVニュースを見る限りこの人はどんな育ち方をしてきたんだろうと思ってしまいます。

ある県議は「知事の人権感覚は普通の人とはズレている」と前置きして、職員との日常を正しました。

この答弁を普通に聞けば、当たり前のことを言ってるように聞こえましたが、職員のアンケートとは全く異なる発言で、どちらが正しいのか判断がつきません。

本人も「厳しい言葉を使った」と反省する言葉はあったものの、開き直っているようにも聞こえる内容でした。

この人物を県知事にした兵庫県民はどう思っているんでしょうか?

政治家としては、まだ若いし有能な人なんでしょうが、県知事になって驕りが噴出したということなのか。

県職員は、知事である自分の下僕とでも思っているんでしょう。

「自分の意に沿わない人間は、人間じゃない」とでも若気の至りで高圧的に接していたのか。

じいちゃんも振り返ってみれば、そんな時期があったような気がします。

年齢に比例せず、急に大きな仕事を任されたりすると、年配の職人さんに侮られんように必死に虚勢を張ってしまった遠い記憶があります。

しかし、これはいけないことと分かってるのか、分からないで突き進むのかではで大きな違いがあります。

まあ、もう一度振り返って自分の進退を見極めることも必要かと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ、カープに勝ち越し | トップ | 今年も9月かぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事