ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

検査難民と我が家の家族

2020-02-27 12:00:26 | 日記
 巷では「検査難民」なんていう言葉が聞こえてくる昨今…。

 我が家では、今朝kenとayameちゃんがゴホゴホと咳をしていました。

 大丈夫なんだろうか?

 国会では、野党議員の質問に厚労相が「新型コロナの検査の実施は、一日平均900人」と答え、先日「検査は一日3600人できる体制」と答えていたのに実際には4分の1しか行われていませんでした。

 野党議員が「検査難民という人たちがいて保健所に検査を頼んでも、武漢にいたのかなどの質問があり渡航歴がないと検査対象ではないと断られたという人がいるが事実か」と問いただしたのに、厚労相は「調査はしているが、問い合わせても明確な答えがない」と答弁しています。

 これは政権の隠蔽工作が地方にまで及んでいるからじゃないでしょうかね。

 また、お医者さんが検査の依頼を出しても保健所に断られたという話も聞こえてきます。

 各地方の保健所で検査をきちんと実施したら感染者がワンサカ出てくるんじゃないでしょうか?

 上から下まで、本当に新型コロナを抑え込もうとしているんだろうか?

 感染者が日本中に蔓延したら、それこそオリンピックどころの話じゃ~ありません。

 政府は国家事業を中止にさせないために、ワザと検査の実施を少数にしてるのか?

 まあ、ホントのところは闇の中で分りませんが…。

 昨日首相が集会やイベントなどは当分の間中止か、延期にして欲しいと話しました。

 これを受けて、Jリーグやプロ野球のオープン戦は延期や無観客試合を…、コンサートのいくつかが中止になりました。

 じいちゃんが延期した方がいいと思うのは、今各地で行われている確定申告…。

 ネットで申告できる人は良いんですが、確定申告会場に出向いて行わなければならない人は、後日でいいという方向にはなぜならないんでしょうか。

 先週、じいちゃんが確定申告会場に出向いたら、300人以上の人が広い会場に座らされて3時間以上も待たされました。

 会場の外では長~い行列ができていて、まさに集団感染の原因になるような場所でした。

 感染が広がっても、税金だけはフンダクリたいという政府の思惑がミエミエです。

 それから新型コロナに感染したらどんな症状になるんだろうという疑問に答えてくれたのが、イランの副保健相です。

 何度も汗をふき、ゴホゴホと咳き込む様子がTVニュースで流れていましたが、後日「感染していました」と動画を配信しました。

 あの映像を見て、あんな感じの症状が出るんだと思った方も多いでしょう。

 あのおじさんの苦しげな会見を見たら、体調に変化が出たらなるべく早く検査を受けたいというのが人情ってもんでしょう。

 会見場にいたマスコミの人たちの体調は、今どうなってるんでしょうかね?

 そして、感染して入院し回復して検査で陰性になり退院した女性バスガイドさんが、また症状が出て再度検査したら陽性だったということで、回復してもまた症状が出てしまうことが確認されました。

 怖いよぉ~。

 ちなみに、名古屋市で一日に検査できるのは、たったの40人らしく、河村市長は自分のやりたいことはギャアギャア言ってゴリ押しするくせに、新型コロナには無関心だということがよ~く分りました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪中止?! | トップ | 安倍首相の英断? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事