ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

各党の公約は???

2014-11-28 11:49:22 | 日記
 12月2日に公示、14日に投開票される衆議院議員選挙の各党公約が出揃ったので、ネットニュースに要約が出てましたのでザッと読んでみました。

 じいちゃんが最も気になっていたのは、やっぱり経済問題・・・。

 自民党は、アベノミクスがこれまでのところ上手くいってると勘違いしているようで、法人税も20%程度に引き下げるとか、これまで以上に一般国民を窮地に追いやるための政策を続けていこうとしています。

 消費税は上げます。原発は再稼働します。

 など国民にとっては恐ろしい限り・・・。

 そのくせ、集団的自衛権や特定秘密保護法に関しては、もう結論が出たとばかりに何も記されていません。

 この公約を認めてしまったら大変なことになってしまいそうです。

 自民党と連立を組む公明党は、消費税増税時の軽減税率の実施(自民党も渋々認めています)を強調するほかは、ほぼ自民党と足並みをそろえています。

 自公に対する野党の民主党・・・。

 小選挙区で過半数の候補者を立てられないというお粗末さです。

 公約も自公政権に対する非難ばかりが目立ち、独自の政策は何だか言葉を並べたようなものばかりで何も内容がありません。

 維新の党で目立ったのは、議員定数の削減だけ。あとはほとんど自公と同じです。

 そのほかの小政党の公約も一応見てみましたが、これといったものはありません。

 こんなことで、解散をするのに意味があったのかと思ってしまいますが、野党にとっては2年先の選挙と勝手に思い込んでいて、準備不足のツケが回ってきてるということでしょう。

 衆議院なんて、いつ解散があるか分らんのですから、4年の任期があるからと言ってタカをくくっていてはダメでしょう。

 民主党なんて、前回選挙で負けて落ち込んでいるだけで次の選挙へ向けての意欲的な活動なんて全くなく、党内抗争ばっかりしてるという2年間でしたので、選挙準備ができてなかったのは当たり前です。

 安倍さんは、そこに付け込んで今解散すれば何とか勝つことができ、来年の総裁選も有利に進められて長期政権を狙うことができると踏んだから解散に踏み切ったという状況が、民主党の右往左往ぶりを見れば手に取るように分かります。

 小っちゃい男・安倍晋三の思いを蹴散らすためには、国民の意思が選挙に反映されなけ行けません(例え野党候補者がおバカさんばかりでも)。

 みんなが選挙に行って、浮動票の怖さを見せつけてやらんことには、安倍さんは改心しないでしょう。

 宗教団体や大企業をバックにした組織票じゃ、選挙に勝利できん(若しくはギリギリ勝てた)ということをもう一度知らしめてやらんといけません!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする