まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

アルビレックス新潟 VS FC東京

2007年11月10日 | アルビレックス新潟

試合前、エルグラッソの予想ボードを盗み見。
ボードに記載されたとおり、寺川のダイナモとマルシオの活躍で逆転勝利を呼び込んだ。





アルビレックス新潟 VS FC東京

東北電力スタジアム

結果 2:1

天皇杯予選で、余りにも不甲斐ない負け方をして、サポーターに大ブーイングを浴びたが、今日の試合は建て直しができるかの試金石となった。
結果は、先制されたものの、後半エジの2ゴールで逆転勝利、久しぶりの勝ち点3をゲットした。

試合開始から、FC東京のお株を奪う怒濤の攻撃を魅せて、ゴールの匂いがプンプンした。
しかし、ボールの回った15分ほどの間に、ビッグチャンスはあったもの、ゴールを決めることができなかった。
ゲームがやや落ち着くと、FC東京もルーカスのキープ、石川の高速突破など、アルビのゴールに襲いかかった。
なにか、ノーガードで打ち合うボクシングの様な、スリリングな試合展開が繰り広げられた感じだ。
好事魔多しではないが、前半終了間際、ここまでしっかりとDFラインを保持していたアルビに綻びが出た。
左サイドで起点を作られて、がら空きの右サイドに出されたパスから先制ゴールを叩き込まれてしまった。
非常に悪い時間の失点。

でも、選手のモチベーションはさらに上がった感じで、後半に入ってアルビは同点ゴールを目指して攻め立てるのだが、どうしてもゴールを割れない。
後半20分前、中盤の良い位置でマルシオがパスカット、そのまま持ち上がって右サイドに流れたエジへラストパスを送り込んだ。
パスをフリーで受けたエジは、ビッグチャンスでしっかりと同点ゴールを叩き込んでくれた。
なかなか攻めきれなかった膠着状態を打開する、速い攻撃が実を結んだ。
そして、逆転ゴールはやっぱりエジだった。
今日は、お得意の重量ドリブルから、何回もペナルティエリアへ進入していた。
試合も残り10分、右サイドからドリブル突破したエジをファールで止めてしまって、PKをゲットした。
相手GKの執拗なじらし作戦もなんのその、エジはアルビのJ1リーグ100ゴール目をしっかりと叩き込んだ。

天皇杯の事もあって、今日の選手達は集中を切らさずに、運動量も落とさずに、90分間を交代無しで戦い切った。
いささかノーガードの撃ち合いではあったが、素晴らしいサッカーを魅せてくれた。
人もボールも動くサッカーが、復活の兆しを見せてくれた。








同点ゴールをアシストしたマルシオのパス。
中盤の守備からパスカットをして、スペースへ走るエジへ絶妙のラストパスを出してくれた。






パスを受けたエジは、迷わずシュート。
同点ゴールを叩き込んだ。






今日のエジは、モチベーションが凄かった。
重量戦車のドリブルで何回かFC東京のペナルティエリアへ進入。
そして、このシーンでは相手のファールを誘ってPKをゲットした。






PK前のGKとの駆け引き。
GKはエジの集中を欠かせるためか、執拗にボールの位置に注文を付けていた。






GKの攪乱作戦も空しく、エジはキッチリとPKを決めた。
これで、逆転!!
このゴールがアルビのJ1昇格後100ゴール目!!!!!






今日2回目のゆりかごダンスを披露するエジ。






前半のビッグチャンス。
お得意のドリブルで突破した矢野、しかしシュートを決められず......







同じく、前半のビッグチャンス。
ゴール前のクロスにダイビングヘッドをするも、ヒットせず。
如何に、最後の詰めを決めるかが矢野の課題だろう。






FC東京ペナルティエリア内の攻防。
結果的にゴールは決められなかったが、ボールと人が連動して動く攻撃ができていた。






ルーカスVS千代反田。
アルビのDFラインは、ルーカスにしっかりと対応していた。






隊長のプレー。
両サイドバックと中盤の運動量は申し分無かった。






ゴール裏の大歓声に迎えられて凱旋する選手達。
選手もサポの久しぶりの勝ち点3に酔いしれた。






ヒーローインタビューが終わって、上機嫌で引き上げるエジ。
エースストライカーの名前に恥じないプレーだった。






練習開始前には、サポ代表が元気を送っている。






前節で、寺川はJ1リーグ出場200試合を達成!!
試合開始前に、花束を受けた。
今日の寺川は、攻守に献身的なプレーを魅せてくれた。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿