まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

川崎戦ギャラリー「前半」

2012年11月18日 | アルビレックス新潟
川崎フロンターレ戦のギャラリー「前半」です、写真は撮影時間順に並んでいます。

前半も、ビッグチャンスがありました。
ミシェウが、ペナルティエリアやや右側から放ったシュートです。
ほぼGKと1:1になったんですが、相手GKが見事にシュートを弾いて、ゴールインならずでした。
1:1とはいえミシェウは右足でシュート体制に入りましたから、GKからすればシュートコースが予想できたのかも知れません。
選手個人のプレーをコメントする気はありませんが、今シーズンのゲームで何回も見てきたようなシーンでした。


選手たちは、ゲーム開始前に円陣を組みます。
そして、円陣を解いた後、選手たちはハイタッチをして気合を入れます。
でも、以前はそうではありませんでした。
円陣を解くと、ピッチへ円周を描いてダッシュしていたと記憶しています。
昨日のゲームでは、久しぶりに円陣を解いた後、ダッシュをしていました。
元へ戻した形ですが、理由は分かりません。
新鮮さとともに、かつてのゲームを思いださせてくれました。



川崎戦の写真ですが、全体的にフォーカスがぼやけている写真が多々あります。
今使っているカメラには、画面の広いエリアで自動的に被写体(一番動きの激しいボールが被写体となるケースが多いですが)を追いかける機能があります。
その機能を使って撮影したのですが、サッカーは一定のエリアで複数のプレイヤーが動き回るために、どのプレイヤーにフォーカスを合わせるかはカメラ任せになります。
そのため、フォーカスが私の意図したプレイヤーに合わない場合が多々発生しました。
やはり、フォーカスポイントは一蹴入魂で、自分が意図したポイントを設定して撮影したほうが歩留まりは高いと感じました。

























































































































































































































































































































風前の灯

2012年11月17日 | アルビレックス新潟














アルビレックス新潟 against 川崎フロンターレ

東北電力ビッグスワンスタジアム

結果 0:1


アルビは、今日のゲームを入れて、残り3試合。
チームの目標は、残り3試合を全て勝利して、勝ち点を積み上げるのみです。
結果は、最悪以上となってしまって、ゲーム終了間際に痛恨の1点を入れられて、負けました。
J1の舞台は、風前の灯となってしまいました。


前後半、アルビも川崎も、ゴールを入れることができずアディショナルタイムへ。
アディショナルタイムで、どちらのチームにも、勝利の女神がチャンスを与えてくれました。

最初にチャンスを得たのは、アルビでした。
右サイドでボールを持ったロペスから、ペナルアーク付近でゴールを背負って待っていた武蔵へパス。
武蔵は、左サイドからペナルティエリア内へ侵入した金珍洙へラストパスを供給。
しかし、金珍洙が放ったシュートは、ゴールを捉えることができませんでした。
ゴールを割れませんでしたが、得点のにおいと、流れを感ずる攻撃シーンでした。

その直後にチャンスが巡ってきたのは川崎でした。
アルビの左サイドを破った川崎は、ゴール前にラストパス。
そのパスをゴールへ叩きこまれてしまって、これで勝負が決まりました。

勝利の女神は、フェアに両チームへチャンスを与えてくれましたが、アルビは掴み取ることができませんでした。
下の最初の写真は、アルビのチャンスを撮影したものです。
結果は受け入れるしかありませんが、このゲームを落としてしまったのは、決定的と言わざるを得ません。

アルビは、後半20分過ぎに、村上がこの日2枚目のイエローをもらって退場処分となりました。
そんな逆境に陥っても、アルビの選手たちは献身的に動きまわって、何回かチャンスを作って勝利を目指しましたし、アルビのサポも声援と拍手を送り続けました。
そうであるだけに、勝ちたいゲームでした、本当に残念です。



お知らせがあります。
私は、個人的な諸事情によって、2013年のシーズンパスを更新しません。
このことは、2012年のシーズンパスを更新した時点で決定していたことなのですが、いざその時が近づいてくると、後ろ髪を引かれる思いです。
したがって、このブログへゲームの様子を撮影した写真をアップするのは、ホーム最終戦となる対札幌戦が最後となる予定です。