アルビレックス新潟VSアビスパ福岡
東北電力ビッグスワンスタジアム
結果 3:1
アルビは降格戦線から抜け出すために、アビスパは降格を阻止するために、お互いどうしても勝ち点3が欲しいゲームでした。
終わってみれば、3:1でアルビが快勝、降格戦線から一歩抜け出しました。
菊地がカード貯金が満期となって出場停止。
右サイドバックへ、ベテラン内田が先発して、ボランチの一角には小林が入って、ベテランが要所を締める形となりました。
アルビは出だしから、パスが回って、前半2分過ぎには、アッサリと先制ゴールを奪って、先手を取りました。
亜土夢がペナルティエリア右サイドから、左サイドのチョ・ヨンチョルへ大きな展開。
フリー気味だったチョ・ヨンチョルは、ボールを受けるやいなやドリブル勝負を挑んでサイド突破すると、ペナルティアーク前にクロス。
そこへ勲が飛び込んでミドルシュートを放つと、見事にゴールインしました。
このゴール、前にも同じシーンを見ました、勲の十八番芸ですね。
今日は、パスが回って、攻撃陣の動きが好調でした。
ロペスは、ゴールこそなかったものの、ショートカウンターから、鋭い突破を見せていました。
ミシェウも、相変わらず変幻自在の動きで、相手の目をくらましつつ、効果的なパスを供給していました。
左右サイドのチョ・ヨンチョルと亜土夢も、コンデションがよさそうでした。
今日は、チョ・ヨンチョルのドリブル突破が切れていました。
そこへ、勲と小林の両ボランチと、内田、高徳の両サイドバックが絡んで、攻撃が活性化しました。
後半の追加ゴールは、チョ・ヨンチョルでした。
ペナルティアーク前でボールを持ったミシェウが、左サイドのチョ・ヨンチョルへパスを放つと、チョ・ヨンチョルは、お得意の浮かすゴールで、追加点を入れてくれました。
ゴールを入れてから、ピッチ上でテコンドーの舞を披露していましたよ。。
ダメ押しも、チョ・ヨンチョルです。
今日は、ドリブル突破が好調のロペスが、左サイドからペナルティエリア内へ切れ込んで、GKと1:1。
GKが立ちはだかったので、落ち着いてパス(多分)をだすと、右サイドに待ち構えていたチョ・ヨンチョルが、今日2ゴール目を叩きこんで、ほぼゲームを決めました。
今日は、1アシスト、2ゴールで、大活躍でした。
これで、完封してゲームを追われればよかったのですが、今日のゲーム結果によってはJ2降格が決定するアビスパも必死です。
カウンターからペナルティエリアに切りこまれて、シュートを放たれます。
DFが出した足に当たって、ボールは非常にもゴールへ吸い込まれてしまって、オウンゴールで1点を献上してしまいました。
まあ、DFが足を出さなくても、コースからすると、入っていたとは思いますが。
今日の勝利で、アルビは順位を11位まで上げて、今後の勝ち点によっては、更に上位を狙える位置へつけました。
残っている対戦相手が、降格がかかったチーム、優勝がかかったチームなので、難しいゲームが連続しますが、確実にJ1へ残留するためにも、勝ち点を積み上げましょう。
※このゲーム結果で、アビスパ福岡は、J2降格が決定してしまいました。
ゲームが終わって、報道陣が一斉にアビスパサイドへと集まって、盛んに選手の様子を撮影していました。
我チームも、降格争いに巻き込まれたので、ひとごとではありません。