シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




運搬車がいよいよお払い箱です。

20年使ってきました。


積載量500k、荷台も広かった。


如何せん、クローラーにヒビがいっぱい
切れかかった部分もあってこれ以上走らせるのは危険。


ダンプさせるワイヤーが切れてたりあちこち修理するところがいっぱい。
それでも修理してなんとか使っていくか、新車買うか・・
見積もりお願いしてたら会社が倒産していて(これはずいぶん前なので知ってた)もう部品が無いとか。
クローラーも他のメーカーでサイズが合うものが無い!

これ、当時軽トラが買えるほどしました。
油圧のリフト、ダンプ付。
惜しいけどしようがない・・

今日新車が来ました。

また真っ赤だった。

今度も積載は500kだけど幅も長さも小さいです、コンパクト。


今年は農機具買わなくて済むと思ってたけど、毎年何かしら壊れて買っている。
コンバインもついこの前グレンタンクになったような気がするけどもう10年経ったよ・・

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« お気に入りキ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 顔洗う猫 »
 
コメント
 
 
 
いいですねぇ (yukitada)
2011-05-26 22:09:41
新しい運搬車、いいですね。

作業が楽しくなりますね。

でも、結構お値段したんでしょうね(^^ゞ

 
 
 
おはよう♪ ()
2011-05-27 06:01:46
シロちゃん
わ~新車ですね。
ピカピカに光っていますねぇ
高かったでしょ
梅雨に入りましたね・・・。
 
 
 
おはようございます (ina)
2011-05-27 07:10:02
新車だ!!
農機具は何年ぐらい使えるのかな?
機械代で大変だよね
ま~新しいのは気持ちよく使えるよね
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2011-05-27 09:17:05
わ~、ピッカピカの新車ですね~♪
赤い色も可愛いですよ(^-^)
農家の方は、何かと機具が必要で
設備投資が必要で甘くないですよね。。
これも長く使えますように。。
 
 
 
新車♪ (ゆめ吉)
2011-05-27 16:10:32
眩しいくらいに真っ赤ですね!
ピカピカの新車、使用するのが勿体無いよね。
でもこれから一生懸命に働いて貰わないといけないね。
結構高いと思いますが、大事に長く使えるようにね。
 
 
 
Unknown (ムクムク)
2011-05-27 17:23:03
20年もお付き合いがあったらさすがに愛着なんか
あるのでしょうね。
新しいのもまた何十年のお付き合いになるのでしょうね。

機械がなかったら作業は大変だし、でも、本当に
高くつくのですよね~
近所の農家の方がぼやいておられました。
 
 
 
今晩は (メイ)
2011-05-27 20:30:21
「剛力!」古い運搬車の名前が力強かったね。
20年も使ったら愛情さえ感じたのでは。
最新の運搬車は使い勝手が良いのでしょうね。
頑張っていつまでも元気で働いてくれますように…
 
 
 
yukitadaさん (シロち)
2011-05-28 21:59:15
前のに比べるとえ?そんなもの?って思うくらいの値段でした。それでも何十万ですが。

前のは油圧のダンプとリフト付き。
がっしりして安定もよくグレンタンクでなかった頃籾をいっぱい運びました。
今度のは主に野菜や道具の運搬です。
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2011-05-28 22:02:17
予定外の買い物です。
会社が倒産した時部品が手に入らなくなるから大事に使って、って言われてたのですけどね。

今年は梅雨も台風も早いね。
イングリッシュガーデンに薔薇を見に行きたい!!
 
 
 
inaさん (シロち)
2011-05-28 22:05:41
物によりけりですが10年は使います。
でも大型機械、トラクターなどは20年も使いません。
車と一緒でしょうかね。
よく機械買うために働いてるんじゃないかと錯覚します。
 
 
 
のん福レオのお母さんさん (シロち)
2011-05-28 22:21:50
一式揃えると千万でも足りません。
昔は牛がいて鍬と鋤、鎌が農具でしたが今はトラクター、田植え機、コンバインが三大農機でしょうか。
 
 
 
ゆめちゃん (シロち)
2011-05-28 22:25:38
前のがね~80万もしたのよ!
超驚きでしょう?
当時たかが運搬車に80万もかけてもったいないと思ったのを覚えてるわ。
最新式で高かったのだけどおじいさんがこれがいいって選んだの。私たちはもっと小さくても安いのでいい!って言ったんだけどね?
 
 
 
ムクムクさん (シロち)
2011-05-28 22:29:21
昔は牛に引かせたり後はみな人力でしたね。
道具もガソリン等油のいらないものだったからお金かからないし。
今機会が無いと農業できません(鍬で畑中打つなんて今時誰もしません)
 
 
 
メイちゃん (シロち)
2011-05-28 22:32:40
まだおじいさんがバリバリの頃はよく働きました。
最近はあちこち調子悪く使い勝手が悪くなってました。
私は畑で使うには大きくてあまり使いませんでしたが今度のは私でも使いこなせるかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。