シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今日8月7日、第一日曜は地区の道掃除です。
田舎なので盆前のこの時期、集落の生活道路、堤土手の草刈りがあります。
昔はクワ、カマだったのがエンジン付き草刈機のおかげで午前中で終了。
後は慰労会、飲む人は夕方まで集会所にいます(冷房聞かせて話も弾むようです)
昔からの習慣が今も続くのは田舎ならでは。


さてさて、昨日夜出荷準備終えて家に帰るとまる湖がやってきた。
口開けてハッハッハ

まる湖まで熱中症か!
暑かった昼間はエアコンも付けて涼しくしてたのにまる湖は出てこず、どこかで昼寝してるんだろうぐらいしか思ってなかった。
水を強制的にシリンジで飲ませ、ウエットのスープ状をお皿に出すとガツガツ飲んで食べる。
とりあえず水分は取れそうとみてたらやがて、ゲッゲッゲッと全部吐き出した
急いで食べるからだよ~と吐いたもの片付けようとしたら青い塊
何これ?虫食べた?  おそるおそる出してみると 草、しかも長~い

え~
まる湖外に出てた?ととうさんに聞くとさっき帰った時外にいたから捕まえた、と・・
何時から外に?
わからないまままる湖部屋にいれておいてその後田吾ちゃんママが桃(食べる)持ってきてくれて母屋玄関で長話してたら外に黒猫。
あら、どこの子?ってまる湖じゃん~~
捕まえて母屋の玄関で放し、田吾ちゃんママと話の続き。
まるちゃんは逃げなくていいねぇとママさん。
ももちゃんは知らない人が来ると逃げるのでまる湖みたいに触れる子はうらやましいようだ。
私もももちゃん触りたいものねぇ。
玄関で寝そべってたまる湖、やる気スイッチがいきなり入ったようで天井に駆け上がったのよ!
古い農家、天井板は部分的に張ってなくて張が丸見え。
ニャアニャア鳴きながら探検。
田吾ママさんが悪がって早く離れに連れて行ってもらったらよかったね・・
いえいえ広いところで機運転換させようと思った私が悪い。
母屋は涼しいしコンクリート床の上ではハッハッせず落ち着いてたから昼間外ではしゃぎ過ぎたんじゃないの?

田吾ちゃんママ気にしいしい(方言?)帰って行ったので後で自分で降りて来た時、降りました~ってメールしておいた。
みんなが(とうさんも)まる湖まる湖、と騒ぐのでシロもつられて興奮。
出る出ると騒ぐ、とつられてりん湖も鳴く。
昨夜はまる湖が降りてこなかったら寝ずの番?と心配だったけど案外早く降りれて(高くて怖いようで中々降りれない)安心したわ。

今朝はシロが襖開けてお先に~と外に出て、りん湖はこの前のように後には続かず部屋に一人で留守番。
もう外は懲り懲りなのかな・・

食後、離れでとうさんに戸を開けてと鳴くシロ。


ねぇ 聞いてるにゃか? 


ニャアったら


にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

うちの猫たちはとうさんの方が甘いのをよく知ってる

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ややこしい奴 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 猛暑 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2016-08-07 19:15:33
シロちゃんだけ好きな時に出入りして
マイペースですね。
まる湖ちゃんは活発でたびたび抜け出してますね。
遊びたい年頃です。
りん湖さんはもうお外は怖いという感じで
おとなしくしてるのですね。
うちのブックもですがやっぱりお家の中が
安心できますよ。
 
 
 
ニャンとも (モコ)
2016-08-07 19:37:22
マー母さんとても可愛がっているね。
皆幸せだよね。
猫たちは人の気持ちが分かるのかな?
甘いとうさんも大好きなんですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。