シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし





胡瓜のトンネルはぐると伸びた胡瓜が這っていました。


傍に支柱立ててテープで挟み立たせます。
曲がってるので折らないよう用心して上向かせます。

胡瓜の赤ちゃんが見えるかな?

接ぎ木した部分はこのように!



完全にくっついてます。
挟んだピンチが外しにくくなってますよ。

これで胡瓜ネット張れば完成、時々伸びた枝をネットに挟んでずれないようにしてやります。


胡瓜が済んだら次は苦瓜植え。

もう巻きひげが伸びてます。

また竹壁作り。トマト、胡瓜に次いで3つめの竹壁。

一昨日植えたピーマンがしんなり・・・
明日一雨降るといいけど。一応苦瓜と一緒に水はかけて置いたけどやはり雨の方がいいわね。

日向でコロコロする猫。


マウスオンにしたかったけど最近はベータ版で書くようにしてるから画像並べます。
にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今日も支柱立て 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 休憩 »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 ()
2010-05-10 04:57:31
シロちゃん
沢山、植えますね~
収穫時期には買いに行きま~す。
ごろ~~と寝ているシロちゃん
可愛いわ。
 
 
 
お早う=^^= (momotacafe)
2010-05-10 05:51:59
そらそろ、夏野菜の準備ですね♪
綺麗に整えて植えてますね^^

シロ君のお誕生日のプレゼントは
またベット~って可愛いじゃないですか^^
また~って、シロ君はベット沢山持ってるの?
シロ君、気持ち良さそう♪
 
 
 
大変だね (モコ)
2010-05-10 08:16:58
改めてみると凄く大変ですね
この接ぎ木って1本つづやるのですよね
凄い膨大な時間がかかるね
私みたいに趣味の1本ではないもんねぇ~
接ぎ木の素の枝って何?

これを拝見しているよ
私の鉢植えの野菜育つのか心配になって来たよ
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2010-05-11 08:19:51
は~い、また買いに来てくださいね。
収穫出来たらアップしますよ~
 
 
 
momotacafeさん (シロち)
2010-05-11 08:21:43
アッシュさんの手作りベッドは4つめ。
その他市販の籠の物や冬用のモフモフのとかあります。
 
 
 
モコさん (シロち)
2010-05-11 08:27:59
接ぎ木は台木の南瓜と胡瓜を側面切ってNの感じで刺してピンチで止めるだけ。
初めてでもゆっくりやれば出来ます。
問題は温度・水分管理と少しの間遮光します。
接いだ方が台木にくっつくように日にち置いては茎つまんで最後には胡瓜の茎は切ってしまいます。(接いだところより下よ!)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。