シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし






公民館から出雲大社に行ってきました
午前中は小雨と傘さしての撮影は思うように撮れません

入り口にあるさざれ石、クリック、更にクリックで画像大きくなります
<


さりげなく巫女さんが歩いてるところが神社らしくていいなぁ


遷宮中なので現在は御仮殿で参拝


神社らしからぬ物が見えます

只今平成大遷宮の真っ最中、平成25年春完成です

本殿は解体中なのでしょうか

どういう風に直されるのかなぁ、今どこまで工事進んでるのかしら

平日なので参拝者も少なかったですね


20分という短い時間での参拝
御守り買う時間もありません


足早にお参りしてきました、小雨が降っています


大社から次に行ったのは「古代出雲歴史博物館」

撮影できるのはこの古代出雲大社宇豆柱(うづばしら)のみ
館内は撮影禁止です
ここには古代出雲大社の想像模型が何点か展示されています
加茂岩倉の国宝銅鐸(どうたく)荒神谷の銅剣もここで見ることができます

午前中がここで終わり、昼ご飯は出雲ワイナリーでした
続きは明日です、最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 
サイド背景は きんぽうげさんにお借りしました



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ソフト 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ニャンコの雛祭り »
 
コメント
 
 
 
出雲大社 (メイ)
2009-03-02 21:40:25
午前中は小雨が降ってましたね。
しっとりした風景の中で巫女さんの赤い袴が印象的!
4年後に本殿が完成したらどんなになるんでしょうね。

 
 
 
行ってみたいです (げんちゃん)
2009-03-02 23:07:05
出雲大社
行ってみたいとおもっているところのひとつです。
いいですね~

病気療養中のぽんちゃんがいる間は、ムリとあきらめてますが…
雨の中でも、ほんと 巫女さんの袴が映えてます。
さざれ石も、巨大なしめ縄も 迫力満点です 
 
 
 
もっとごゆっくり (虹とウスさん)
2009-03-02 23:43:44
こんばんは~

大社造は、伊勢神宮に代表される神明造や住吉大社に代表される住吉造とに、もっとも古い神社建築様式です。

時間が無かったのは残念ですね!出雲大社の側にある蕎麦屋さん(荒木屋)も有名です。

歌手の竹内まりやさんも大社の参道に並ぶ旅館の娘さんでした。

 
 
 
Unknown (ミータママ)
2009-03-03 04:40:19
出雲大社・・ 日本にいるうちに
1度は行っておきたいです♪

☆ ニャンたま小学校★ひなまつりをアップしました~♪
シロちゃん間違いなく、お内裏様に・・
似合ってましたよ~^^
 
 
 
メイちゃんへ (シロ)
2009-03-03 08:40:10
解体前の本殿の公開に行きたかったけど・・
生涯見ることできないものね
完成したら行かなくちゃ
 
 
 
懐かしいです (miki)
2009-03-03 08:41:18
シロさん

懐かしく 見せていただきました

さざれ石 出雲大社 みたみたと

なつかしく かんじています
 
 
 
げんちゃんさんへ (シロ)
2009-03-03 08:55:38
お留守番してくれる人が居ないと遠出はできませんよね。
私達ももう泊まりでは出かけません
シロは日中留守番は慣れてますが夜一人じゃない一匹になったことがありません
 
 
 
虹とウスさんへ (シロ)
2009-03-03 08:58:31
時間なかったですね
でももう誰も数え切れないほど行ってるから地元はこんなものでしょうかね
前はここがまりやさんの実家だよ~とか見て回ったのですが
今は真横までバスで来て参道を歩かなくなりましたね
 
 
 
ミータママさんへ (シロ)
2009-03-03 09:00:09
有難うございました
お借りしましたので今夜にでもアップしますね
やっぱり雛祭りは女の子が主役
衣装が綺麗!
 
 
 
Unknown (桃とらマン)
2009-03-03 09:35:16
出雲大社ですか~。
もちろん知ってるんですが、行った事は
ありません。
行ってみたいな~。
結構ハードスケジュールだったみたいですね?

フォトコンテスト応援ありがとうございました!
おかげさまで上位入賞することができました☆
 
 
 
数年に一度いくのに・・・ (sapphire)
2009-03-03 11:06:23
昨年は行けませんでした。(残念)
この辺りは 日本発祥に大きく影響している地域なので
わくわくします。
 
 
 
mikiさんへ (シロ)
2009-03-03 21:05:02
思い出していただけましたでしょうか?
あの頃はまだ足場は無かったでしょう
完成したらまたお越しくださいませ
 
 
 
桃とらマンさんへ (シロ)
2009-03-03 21:06:21
3位おめでとうございます
いいな~って羨ましかったです
すごい数の応援がありましたね
感謝感謝でしょう
 
 
 
sapphireさんへ (シロ)
2009-03-03 21:09:04
家から1時間で行けます
近い方ですわね~
昨年は2度、今年は昨日が初めてです
いよいよ工事が始まったな、という感じでした
 
 
 
Unknown (ミルク)
2009-03-12 20:46:30
初めましてm(._.)m
gooあしあとから来ました
出雲大社
おととし旦那様と行きました
懐かしいなぁ~~~
出雲そばが美味しかった☆
だんだん
懐かしく思いながら
見ていますo(^-^)o
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。