シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




久しぶりに積もりました。


昨夜は地区の行事「日神祭」お日待ちがありました。
集落の家順で宿になる家とその両隣が世話役(お手伝い)です。
今年は我が家が宿家、以前は自宅でお祭り(神事)がありましたが集会所が建ってからは集会所であります。
前回我が家でお祭りしたときは自宅でした。そのときから比べると顔ぶれもずいぶん変わりましたね、代替わりされました。20年以上経ちましたから・・

床の間に大きな榊を立てて「日諸偽」にして神様に降りて頂きます。
宮司さまにお祓いして頂いて、代表で還暦や喜寿、米寿のかたが玉串を捧げます。

あとは祝いの席、折とお酒。
酒を燗するのが私たち女性の仕事。ご飯も2升炊いて汁物ははんぺん。
昔は自宅で魚煮たり煮しめ作ったりネギなます作ったりと忙しかったようです。
汁物も吸い物からはんべんに魚のアラ汁と3回もありました。
簡略化されましたがそれでもお供えに2升餅ついたり、玄関前に張るしめ縄編んだり、それを張って立てる竹切ったり、榊切ったりと用事があります。

終わってやれやれ・・今日は雪も降ってるし。
朝集会所片付けて掃除も終えて家でコーヒー飲みながらのんびりパソコンです。



とにかく朝起きてびっくりです。
昨夜10時頃、帰るときはまだ降っていませんでしたから。


朝一シロのお出かけ。行き先は内緒のトイレ場所。

困ったことに隣家なんですよね・・・

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

近隣の集落では廃止された行事がまだここでは残っています。
若い方が続けられるかどうかはわかりませんね。
高齢化が進むし別居も出てきてるしね・・

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 猫の動画 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ちょこっと挨... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは! ()
2010-02-18 12:03:33
シロちゃん
雪で驚いたでしょ
雪景色が素敵よ

ドラエモンの時計だけにしたら、軽くて
良かったかな
はーい・見て貰って良かったわ。
 
 
 
 (モコ)
2010-02-18 15:33:43
この前とうって変わってのお天気ですね
雪はシロちゃんには酷ですね
 
 
 
 (メイ)
2010-02-18 15:49:30
朝起きてカーテンを開けてびっくりでした。
でも桜のころに降る年もあるしこんなものかな。

地区の行事が無事に済んでほっとしたでしょう。
ご苦労様でした。
どこでも手間のかかる行事がだんだん廃れるね。
楽になる代わりに人の繋がりも薄れてゆくように思います。
 
 
 
 (harry)
2010-02-18 21:25:44
朝起きたら雪降っていてびっくりだったのにゃあ。

シロちゃん足跡ついちゃってるから
秘密の場所がばれちゃうよ。


いろいろな行事があるんだねぇ…
 
 
 
Unknown (なかちゃん)
2010-02-18 23:01:02
一晩で凄く積もるのですね。

シロちゃんの足跡、可愛い。
 
 
 
お疲れ様です♪ (baniramama)
2010-02-18 23:39:13
確か、昨年も写真入でUPされてましたよね
違ったかな? 

昔からの風習が伝わる由緒ある土地柄だと感激したものでした

一大事業でしたね、お疲れ様でした

無事終えることが出来て良かったですね

緊張の後の、シロちゃんの足あとがとても愛おしい

あ、トイレ・・・お隣さんへでしたね クスクス
 
 
 
伝統の行事 (maru)
2010-02-19 09:47:38
おはようございます。
地区の行事「日神祭」お日待ちがありました・・・昔からの伝統行事が、まだ続いているんですね。
順番になったら、大変でしょう。
その後のお祝いの席、忙しいやら、楽しいやら、少しは簡略化されたとはいえ、大変ですね。
行事も無事に終えられて、昨日は少しはゆっくりパソコンに向かえましたね。
シロちゃんの内緒のトイレが、お隣とは、雪の上に足跡が・・・困りますね、内緒です。
ありがとうございました。
 
 
 
おはようです♪ (マリンママ)
2010-02-19 09:56:48
地区の行事お疲れ様でした
私の地区も田舎ですので色々ありますが、新興住宅と農家がありますので、形もかわってきてます。
雪の中の足あとが、かわいい
 
 
 
Unknown (ムクムク)
2010-02-19 12:53:46
地域の行事はいろいろあるんですよね。
残念ながら・・・私はちょっと参加をするのに躊躇してしまいます。
少しではありますが、変わってきていると思いますね~
なかなか(よそ者)理解しにくい行事なんかもあるんです。困ってしまう事の方が多いのが現実なんです。
それじゃいけないと思うんですが・・・
高齢の方が多くなり若者はほとんど参加しないですよね~
良い事は続けていってほしいものですが、もっと今を考えた行事にしてほしいなぁ~なんて思う事もたばびたびあるんです・・・


雪に残ったシロちゃんの足跡。
ふふっ、お隣にOOOコに行くんですか~?
お隣にも足跡残すんですよね。
 
 
 
シロちゃんの足跡 (くり)
2010-02-19 19:51:02
綺麗な新雪に可愛い足跡。
お隣までお出かけですね。

地域の行事がいろいろと有るのですね。
お疲れ様!でした。
 
 
 
やれやれ (げんちゃん)
2010-02-19 22:01:48
それは やれやれ…でしたね。

お久しぶりです。
なかなか盛大な神事(行事)のようですから、当番になったら大変ですね。

こちらも すぐに消えてしまいましたが、雪の朝でした。
今年は雪が多いですね。
 
 
 
お早うございます (シロち)
2010-02-21 08:23:33
啓ちゃん
すっごく軽いです。
すぐ開きます。
私のも中々開かないでしょ?いっぱい貼ってるからね。

モコさん
昨日ほとんど溶けました。
17日でなくて助かりました、お祭りの日だと雪かきからしないと。

メイちゃん
戸数が少ないから続いてるんだね。
その分まとまりがいいから。
でもお勤めの人は時間に間にあいませんからって欠席される方もいていつまでできるのかな?

harryさん
お隣さんはきっとまただ・・って思ってらっしゃるに違いないです。
何にも言われませんが心苦しい~

なかちゃんさん
お隣の何処当たりまで足跡付いてるか確認してません。(できません)
掘ってあるのかな・・
お隣の砂利が気に入ってるのかも。

baniramamaさん
はい、毎年記事にしてるような・・
床の間の飾りやお供え写してますが公開しにくいです~

maruさん
行事が無くなったら無くなったで寂しいですね。
お供え等は簡略してお弁当だけにしたら~と女性陣は言っております。

マリンママさん
ここは件数がここ20年くらいで増えていません。
新しく家が建つわけでもないので顔見知りのかたばかりです。
ほとんどが農家とその分家さんです。

ムクムクさん
こちらも20年前に養子で来られた家族の方もいらっしゃいますが慣れないことばかりだったと思います。
今でもそうかも・・
行事ごとに当番家はお餅ついたりしめ縄なったりしないといけないのです。

くりちゃん
なんで毎回自分ちでおしっこしないんでしょうね。
匂い付けに行くんでしょうかねぇ
庭のシロのトイレ場所は把握してますが隣の家のまでは分かりませんね。

げんちゃんさん
一晩で積もったのでびっくりしました。
寝る前も降っていませんでしたし。
こちらは雪は多くないです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。