シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今夜はお花の日だったのにすっかり忘れていました
先生から「遅くてもいいですからおいでなさい」と電話があり、しまった~でした。

          
    チョウセンマキ(朝鮮槙 朝鮮と関係はないそうです) 菊

     質問がありましたので、材料を追記しておきます

今日は2種の生花でしたので遅くてもなんとか生けられました。
PC教室のことばかり覚えていたので、お花のことは頭から抜け落ちていました・・

生け終わったあとのお茶口は”どじょう掬いまんじゅう”でした

こんなのよ、食べずに持って帰りました(写したかったし)

 

松江では珍しくないですが見たことがない方が多いでしょうね。

帰ってから産直の準備したので更新がこの時間になってしまいました。
お饅頭写したのが12時前ですから・・

コメントのお返事は明日(もう今日?)にします



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« びっくり 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 スイカ »
 
コメント
 
 
 
お花の日 ()
2007-08-10 00:22:26
お尋ねごとです菊の後ろは何ですか?

どじょうすくい饅頭もこんなにアップにすると面白い顔してるのがよく分かるね
 
 
 
Unknown (ゆめ吉)
2007-08-10 09:19:52
どじょうすくい饅頭!面白いね
愛嬌あるお顔で、食べちゃうのが可哀想になるよ。
一人で笑っちゃったよ
一度食べてみたいです
 
 
 
お饅頭 (miki)
2007-08-10 09:20:58
シロさん
お忙しい毎日ですね スケジュールがびっしりで
お体を大切になさってください
饅頭 おもしろいですね このような饅頭もあるのですねお花も きりっとした生け方ですね 
 
 
 
Unknown ()
2007-08-10 10:58:36
シロちゃん
昨日はお野菜を有り難うございました、帰りに
姉の所に半分とられっちゃったよ。

やっぱり、お生花は良いですね(拍手)
暑いのでお身体お大事にね。
 
 
 
Unknown (メイ)
2007-08-10 15:08:11
花材が二種類ですっきり生けてますね。
清清しい感じがしました。
シロちゃんは忙しいのにいろいろ勉強してるね。
寝る暇はある?
疲れをためないように注意してね。

どじょうすくい饅頭を作ってる工場の前は車で通っても甘くていい香りが漂うよね。
ほっかむりがかわいいお饅頭です。
 
 
 
毎日暑いですね! (maruco)
2007-08-10 15:18:21
シロさま

こんにちは、
本当にお忙しいのにお花やPCとお勉強されてますね。
お花のお稽古の後にお茶が出るのですか?
今のお稽古事は変わりましたね。
お茶のお稽古に行くときはお勉めの帰りお腹がすいてるのでお菓子のことが気になってましたが、
お花のときは何も有りませんでした。

どじょうすくい饅頭始めてみました。

食べる時にクスッ と笑ってしまいますね。
 
 
 
今日は (くり)
2007-08-10 17:01:19
二種生けのお花素っきりして、夏らしいですね。
ドジョウスクイ饅頭、UPすると面白いね。大きく見えるよ。食べずに持って帰って偉い!偉い!
 
 
 
どじょう掬いまんじゅう (シロ)
2007-08-10 19:50:14
今日CMを見たらまんじゅうはひらがなでした。

☆亀ちゃん
朝鮮槙という木です。
うちの庭にもあったけど去年切ってもらいました。

☆ゆめちゃん
中はあんこです、地元だけどわざわざ買わないので、よく知ってるけどあまり食べる機会がないのよ。

☆mikiさま
お花は池の坊です。
このお饅頭、私はひょっとこ饅頭と呼んでます。

☆啓ちゃん
馬鈴薯はまだまだあります、何時でも持って出ます。
芋は寒い時のほうがよく食べます。

☆メイちゃん
工場の前はいい香りだよね。
いつもこれは何のお菓子だろうとクンクンしてます。

marucoさま
お花は近所で習ってます。生徒も3人、納屋でこじんまりと習っています、後でお茶を飲みながら世間話をするのです。堅苦しい教室ではありません、だから続けていられるのでしょう。
 
 
 
くりちゃん (シロ)
2007-08-10 19:52:39
誰も食べなかったの、皆持って帰りました。
時間もおそかったからね。

他の人が食べられても持って帰るつもりでしたよ。
中々この饅頭写す機会がないですね。
 
 
 
Unknown (まさにゃん)
2007-08-11 00:35:02
どじょう掬いまんじゅう、こんなに可愛いんですね!
これじゃあ、もったいなくて食べれないです~!
高校の時、修学旅行で松江に行きましたが、
こんな可愛いお饅頭があるなんて、
知ってたら絶対買ってました!
残念~。(笑)
 
 
 
まさにゃんさま (シロ)
2007-08-11 07:08:20
松江にいらしたことがあるのですね。
小泉八雲記念館や松江城に行かれたのでしょうか。
どじょう掬いまんじゅうはずいぶん前からあると思います。
見に来てくださって有難う
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。