シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし






8日月曜は公民館で女性学級がありました。
今回はお雛様作り。

途中からの撮影(忘れてた)となってしまいましたが両雛の着物の部分ができました。

ちりめん生地2枚貼り合わせたものを2つ折り、クルリとひっくり返してます。
(これでは意味がわからいかな?)


お雛様の顔の部分。

フウセンカズラの種と爪楊枝


大垂髪(おすべらかし)や烏帽子、扇子等を貼っていきます。


すごい下手くそな着付けをしたお雛様です

原因は半分に折って首を作ったとき左右長さが違っていたため。
両端ボンドでくっつけていたので直りませんでした・・
作り方知っていれば回して長さ調節してからボンドつけたのにね。

飾りようのレカンフラワー(立体的押し花、乾燥剤で乾燥)

ピンセットでつまんでもポロっと折れて難しかったです

雛壇を飾っていきます

お雛様を引き立たせなくてはなりません、花が主役ではありませんよ


ケースに入れて完成

花もめいっぱい使いました

材料がみな切ってありましたので時間内に仕上がりましたが、自分で切っていたら何時間もかかったでしょうね。
2時間があっという間、とても楽しい時間でした。
誰1人同じできあがりはありません。
メイちゃんや亀ちゃんはどんなのが出来たのかな?

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

カメラの設定がオートでなかったので色調が悪いです。

日中部屋で写し直ししてみますね。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« マタタビに夢中~ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 進む工事とお... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (マリンママ)
2010-03-09 09:37:58
かわいい、お雛様ですね
ふうせんかずらの種を使うなんて良いアイデア
自分で作ると愛着がありますよね
 
 
 
素敵ですね♪ (藤子)
2010-03-09 10:53:22
完成品だけみたらとても手作りとは思えない
完成度ですね。

おひな様だけではなく飾りのお花も素敵だし、
ケースに入っているのも良いですね。
私もやってみたいです(#^.^#)
 
 
 
こんにちは! ()
2010-03-09 13:15:14
シロちゃん
わ~~素敵なお雛様が出来上がりましたねぇ
ケースにお花も入れて最高よ。
メイちゃんも載せておられたので・・・。
ここにも、飾ってあるかと思い見に来ました。
 
 
 
かわいいお雛様♪ (招き猫)
2010-03-09 18:06:43
お花の中で素敵なお雛様ですね。
ハートマークの風船かずらの種がお雛様になるなんて、すごいアイディアですね。
お花を使ってこんなに可愛いお雛様を作るひとときは、本当に幸せ気分満喫ですね。
 
 
 
Unknown (桃とらマン)
2010-03-10 17:17:12
わぁ~素敵な雛人形ですね!
大きな雛人形は場所も取るし出すのも大変
だけど、こういう小さくて可愛いものは
いいですよね!
しかも手作り!!すごいなぁ~☆
周りのお花も自分で準備されたんですね~。
素晴らしい!!!
 
 
 
お雛様 (風のたより)
2010-03-10 19:30:49
手づくりの可愛いお雛様ができましたね。
顔がフウセンカズラの種とは良いアイディア
ですね。
 
 
 
Unknown (メイ)
2010-03-10 21:53:45
シロちゃんも亀ちゃんもお人形がきれいに出来てるわ。
私は接着剤がこってり付いてしまって。
爪楊枝の切る位置 私も長すぎました。
あとから切ったらお内裏様の顔が動いてしまったし。
それでも出来上がりは満足しました。
お花に囲まれて可愛い~。

新しいトイレの完成間近ですね。
最新式で使いやすそう。
毎日お世話になるところですから良かったね。
 
 
 
マリンママさん (シロち)
2010-03-12 07:20:08
お雛様の作り方は1度理解すれば簡単でした。
輪にしてひねってあるので最初はどうなってるのだろ?と頭傾げましたけど。
レカンフラワーは難しそうなのでお雛様だけなら自分で作れます。
 
 
 
藤子さん (シロち)
2010-03-12 07:25:23
雛壇やケースは時期になれば手芸店にあるのでしょうね。
レカンフラワーは簡単に作れそうにないと感じました。乾燥剤を小さく粉にしてお花を漬け物状態にするようです。色が褪めずパリっとなります。
お雛様は藤子さんならすぐできますよ~
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2010-03-12 07:27:14
すぐ作り直されて画像も新しくなってましたね。
素早いわ~
安定がよくなったでしょう。
何体も作られたのね、私は2時間でやっとできましたよ。
 
 
 
招き猫さん (シロち)
2010-03-12 07:28:42
フウセンカズラ植えてますが自然に生えるので種を見たことありません。
こんな黒白なんですね。
まだ種あるかしら?花壇で探してみます。
 
 
 
桃とらマンさん (シロち)
2010-03-12 07:30:59
公民館での学習会ですから材料は全部用意してありました。
はさみだけ持参です。
お雛様は端切れで作れそうですがお花は自分ではどうでしょう。
庭に花があってもドライフラワー作りませんねぇ・・
 
 
 
風のたより (シロち)
2010-03-12 07:33:06
みなさまフウセンカズラの種ご存じなのですね。
私はこんな形だったのか~ですよ。
公民館での手芸は1年に1度ありますが毎年楽しみなんです。
 
 
 
メイちゃん (シロち)
2010-03-12 07:35:21
昨日排水が繋がって使えるかな~って期待したけど井戸水では水圧が少なくて流れなかったよ。
水が少ししか出なくて・・
市の水道引っ張ってくるまでお預けです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。