シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




 南瓜のトンネルをはぐって敷き藁をしました。

     

今日は根元だけ、周りの草退治をしてからじゃないと全体にワラを敷けません。
トラクターで起こしてもらうと早いのだけど、植え物した後はトラクターが入りません。
南瓜踏まないように入らないかな・・ テーラーで起こしすのかな。

     

      雌花めっけ 明日咲くぞ

 明日から早朝におじいさんが花粉付けに周るようです。 
まだ蜂が少ないこの時期は人が花粉を付けて受粉させます。その方が確実だからね。南瓜の花は夜明けと共に開花するとかで、おじいさんは毎年5時過ぎから畑をまわります。いい運動になると言っていますよ。

 夕方エンドウを採りに行きました・・こうなっていた

    

    通路が塞がって前も見えない、えらいこっちゃ。
左右につるをかき分け、通り道作りながら鞘を採ったのですが、しゃがんで採ったので足がだるくなりました・・・



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 芽こぎ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 寒かった・・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2007-05-09 21:43:03
南瓜のお花が咲きましたね、もう実が付いて
いますね。
えんどうも沢山なりましたね、私は2袋お願い
しまーす。
 
 
 
Unknown (ゆめ吉)
2007-05-09 22:39:09
南瓜の雌花なんて普段見ること無いので
色々興味深く見ています。
エンドウも大きく育っていますね。
シロさんの育て方が上手なんですね!
また楽しみにしてま~す!
 
 
 
Unknown (シロ)
2007-05-09 22:49:13
 啓ちゃん
2袋でしたか。追加しとかなくちゃ。

 ゆめちゃん
南瓜の雌花は蕾の時に膨らみがあるので、すぐ見分けがつきますよ。雄花にはなんにもないのです。
 
 
 
こんばんは (とむ)
2007-05-09 22:50:12
コメント戴きましてありがとうございます。
日記は暫くお休みしますけど、また遊びに来ますので宜しくお願いします。
エンドウ、凄く育っているんですね!ココ最近、急に暑くなってきましたので気を付けて下さいね!
 
 
 
Unknown (tieta4u)
2007-05-10 06:17:21
おおおお、人間が花粉つけをして周るのですか。知らなかった!
ところで、地球の温暖化にともなった自然の変調のひとつで、あちこちでミツバチがよそからやってきた熊ん蜂に殺されて、全滅しているそうです。
(ヨーロッパやアメリカで)
蜂がいないと花粉がつかないから、植物の実がならないんですよね。植物も滅んでしまうのでしょうか。
全部人間が花粉つけするわけにいかないですもんねー。すごいことになっているのですね。
 
 
 
有難うございます (sennryou55)
2007-05-10 08:43:12
おはようございます。

昨日はコメント有難うございました。
ブロック変な言葉使いでした。
IDとパスワードを入れないと、
開かないようにしてあると言うことです。

南瓜の人工授粉は知りませんでした。
エンドウ美味しそうですね~
 
 
 
草取りも大変! (maruco)
2007-05-10 08:56:53
シロさん
おはようございます。
南瓜の雌花可愛くて優しくみえます。
南瓜も人の手で花粉を付けるのですね、
知りませんでした。
えんどう豆も豊作で嬉しいですね。

南瓜がなるのが楽しみです。
PC教室頑張ってられますね。
 
 
 
Unknown (シロ)
2007-05-10 22:19:04
 とむさん
訪問お待ちしています、時々猫さんの写真だけでも載せてくださいね。

 tieta4uさん
昔に比べると蜜蜂が減ったようです。
南瓜の花は深いので、蝶では花粉が付けられないそうですよ。

 sennryou55さん
訪問有難うございます。いちいちパスワードを入力するのは大変というか、私なら面倒くさ~ですよ。
読まれるのはお嫌いなんですね。

 marukoさん
エンドウはどうやら豊作のようです。
またまた豊作貧乏になりそう・・
南瓜が大きくなる様子、順を追ってアップしていきますね。お楽しみに。

今朝は雨降りでしたので、人工受粉でもうまくいかなかったかも・・ 寒かったしね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。