シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




皆様、お見舞いのお言葉ありがとうございました
まだ歩きにくいですが痛みは減りました。
1番困るのが正座できないこと。
足崩すと腰が痛くなるので正座が楽なのですが。
でもおいおいと治るでしょう。
あの日も慣れたスニーカーだと転ばなかったかなぁと思ったりしてます。
ヒールのある靴はぐらつきやすい年齢になりました・・(高さ2㎝だけど)


出雲に行くと何処かしこにこのポスターが貼ってありました

平成の大遷宮

60年に1度の遷宮なので前回は戦後、昭和20年代でしょうか。
次の遷宮はもう孫の時代ですね。

出雲大社には数え切れないほど行きましたが今回が1番人が多かった!
(お正月には行かないので)

先ず最初目に入ったのが大黒様と白うさぎ。


それからいよいよ本殿へと向かいます。


今まで並んだこと無かったですけどねぇ

お参りが済むと右手に回って拝殿の方に向かうのですがこれまたずらりの行列


右側ぐるりと行列ですが私たちは突っ切って行きますよ。
八足門内に入れるのは今月いっぱい。
並ぶ時間が無かったのが残念。


行列しり目に左方向に境内回ります(普通の神社と反対。時計と反対)

突き当たりのお社の屋根はまだ古い。

振り返ると長い行列(並びたかったなぁ)←まだ言ってる


屋根が綺麗になりました。




御門の外はさすがに人が少なかったですね。


拝殿の裏側に来ました。


拝殿裏手のお社。

見事に曲がって写ってますが祭神はどなた?

HP探せば詳しいことわかるでしょうがこれも何?って感じ。


拝殿ぐるりと回って左手に(西側)


ご祭神の大国主命は西を向いておられるそうでこちらからもご参拝できます。


周りのお社はまだ以前のまま。

これから順に直されていくようです。
すべてが完成するのは何年後・・?

本殿一周してきたら花嫁さん!
2組の結婚式があるようで白無垢と打ち掛けの花嫁さんがいました。
写真撮ったけどパス。

中ではご祈祷中。


人人人の大社でした。


これから昼食食べたところまではよかったのでした。

次は出西窯へ。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

シロが足元の猫ベッドでいびきかいて寝てる・・



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« こけちゃいました 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今日のシロ »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♫ ()
2013-06-26 05:52:10
シロちゃん
昨日は痛々しい足でしたねぇ
早く良くなりますように

南瓜や胡瓜は早速、いただきました。
有難うございました

大社の参拝の様子が説明を見ながら解りました
普段みられない場所にもお参り出来て
良かったですね。

人が多いかったのね、行列には驚き
ました。

一緒にお参りさせてもらいました
出西窯にも行かれたのね。

良い物がありましたか?

足、お大事に
 
 
 
Unknown (Gavi)
2013-06-26 10:25:25
うわあ!すごい人なのにゃあ!
新しいお宮と苔むしたお社、なんかそういうのが一緒に見られるのって素敵なのにゃあ!
清々しさと歴史と!
いいなぁ

あんよお大事ににゃあ!
あんまし無理しちゃいけませんからね!
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2013-06-26 18:04:23
足の方は少しずつでも良くなられてるの事で良かったです。お大事になさって下さい。
凄い人出ですね。
団体行動だと時間がないのが残念です。
まだ、全部新しくなってないのですね。
全部出来て行くのもいいですね。
シロちゃんのいびき音は小さいのでしょうか?
 
 
 
凄い人! (メイ)
2013-06-26 21:30:19
私の行った時よりも2倍3倍くらい多いですよ。
これじゃ八足門からの参拝は無理だわ。
せっかくのチャンスだけど仕方ないわね。

拝殿をぐるりと回ったことは今までありましたか。
私は初めてでした。
古いお社がずらりとありましたよね。
一眼で写した写真はきれい~
行ったばかりだけど見入ってしまいました。

お出かけは歩きやすい靴に限りますね。
ヒールの靴は出番がありません。
足が早く良くなりますように。
 
 
 
お大事になさってください (招き猫)
2013-06-27 06:14:36
大変でしたね。
痛みはどうですか?

出雲大社、写真を見せていただいて
参拝した気持ちになりました。
我が家は、夫と一緒なのでまだまだ無理かなーと
思っています。

早く良くなられますように。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。