どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

久しぶりの勉強

2005年07月10日 07時54分25秒 | 音楽・芸能
昨日は久しぶりに勉強した。今月24日に東京で行われる「SXF技術者検定試験」に備えるためだ。
参考書は1ヶ月前に買っていたがなかなか手にとっていなかった。

先日飛行機の中で備え付けの雑誌を見ていたらいい言葉に出会った。

”一流の生活とは贅沢な暮らしではなく、目標に向かって自らを律する生活である”
と書いてあった。

”目標”も自分なりの目標を設定すればよい。ちょうど今月は試験が2回ある。
手につかなかった参考書を一気にやった。昨年の試験も3回やった。
比較的簡単といわれているだけに落ちるわけにはいかない、という気持ちも後押しした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方先週ユーキャンで申し込んだ「小田和正全曲集」が届いた。

これは歌無し(インスト)のCDであるが編曲人がすごい。
船山基紀、井上鑑から久石譲、服部隆久他それぞれ持ち味がある編曲人である。
演奏もギター松原、今は”おやくそく”!!ベースは櫻井哲夫(元カシオペア)などだ。

なんといっても120曲をそれぞれがどんな風にアレンジし演奏しているのかとても興味があった。

さっそく聞いてみた・・・なんか違うな・・・。
小田は歌が強すぎてインストにはなじまないのかな?いや違うコンセプトが中途半端なんだ。

せっかくオケを使うのなら旋律はオーボエを使ったり、バンド系で演奏する時はリードGでもっとベタにやったほうが良いのだ。

納得いかない顔をしている私のそばで妻が一言「もう封をあけたら返品できないんでしょう」・・・「そうだ」。

とりあえずBGMとして寝る前に聞いたらよく眠れそうだ。

久しぶりの衝動買いであった。これも勉強?!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きと帰り | トップ | 高校野球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸能」カテゴリの最新記事