破壊的イノベーションとは、
持続的イノベーションと対比して語られる。
商品やサービスを、市場のニーズに応え、
より高機能化していくのが
持続的イノベーションだ。
一方、破壊的イノベーションは低価格で利便性のよい
新たなものを市場に投入することにより起こる。
デジカメの例があげられる。
当初は画質も良くなかったが、
その場で画像が確認できることや、
パソコンで印刷できる利便性が支持され広がった。
市場に出回ることにより、品質も向上し、
画質にこだわる上位層の顧客も獲得するようになった。
結果、フィルムカメラは衰退し、デジタルカメラが主流となった。
そのデジタルカメラも、カメラ付き携帯が登場すると、
主役を交代せざるを得ない状況となっている。
低価格で利便性のよい新たな商品・サービスが世の中を変える。
高価格・高機能なサービスは、ニッチな市場で残りはするが、
縮小していく。
具体的な世界企業の事例が紹介されている。
しかしながら、頭でわかっても
なかなか実行に移せない企業がほとんどだ。
それはリーダーの資質や、組織の在り方が問題となる。
示唆に富んだ、いい本だ。
持続的イノベーションと対比して語られる。
商品やサービスを、市場のニーズに応え、
より高機能化していくのが
持続的イノベーションだ。
一方、破壊的イノベーションは低価格で利便性のよい
新たなものを市場に投入することにより起こる。
デジカメの例があげられる。
当初は画質も良くなかったが、
その場で画像が確認できることや、
パソコンで印刷できる利便性が支持され広がった。
市場に出回ることにより、品質も向上し、
画質にこだわる上位層の顧客も獲得するようになった。
結果、フィルムカメラは衰退し、デジタルカメラが主流となった。
そのデジタルカメラも、カメラ付き携帯が登場すると、
主役を交代せざるを得ない状況となっている。
低価格で利便性のよい新たな商品・サービスが世の中を変える。
高価格・高機能なサービスは、ニッチな市場で残りはするが、
縮小していく。
具体的な世界企業の事例が紹介されている。
しかしながら、頭でわかっても
なかなか実行に移せない企業がほとんどだ。
それはリーダーの資質や、組織の在り方が問題となる。
示唆に富んだ、いい本だ。
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) | |
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